耀変天目。。カテゴリ:文化・芸術/2013年06月17日 Posted by yuiplan & yuikobo
耀変天目茶碗・・・12〜13世紀、中国福建省の窯で焼かれたもの。世界に残る3椀すべてが日本の国宝だ。それも不思議ですね。誕生から800年余り、世界の陶工達はこの再現のために身も心も投じたらしい。2000年頃から林恭助氏などが、かなり精度の高いものを焼けるようになったそうだ。

 写真は私の大先輩の友人が焼いた耀変天目盃。懇願してお分けいただいたもの。漆黒の中に浮かぶ宇宙。星が放つブルーのハレーションがとても神秘的だ!純米酒を注いでみますと〜・・・(^^)大吟醸酒に生まれ変わっていた。一年程お待ちいただけましたら、お分けすることも可能でございます。。「明日のDesignに効きますね(*^_^*)。」「(ー_ー)!!じゃな。。」


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:


メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuiplan & yuikobo. All Rights Reserved.(master)