彼岸の中日。。雨カテゴリ:ノンジャンル/2008年03月20日 Posted by yuiplan & yuikobo
彼岸・・・もともとは煩悩を脱した、(はるか彼方の)悟りの境地のことを表すそうですね。いつの間にか先祖を供養する行事になったようですが。

墓参りの帰りに見かけた「辛夷(こぶし)」。。天に向けて開いた子供の手(拳)のように見えませんか。私は桜の前に咲く辛夷がとても好きだな。ふんわりと優しい乳白。。見つめていると・・・心がだんだん澄んできて、煩悩がなくなる気がする。。かな(^^)。。

本日、煩悩は一杯だけに留め!・・・ほろ苦い「たんぽぽ」精進料理を集中的にいただくことにしよ〜!ね。。


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:


メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuiplan & yuikobo. All Rights Reserved.(master)