旬素材。。カテゴリ:ノンジャンル/2008年04月17日 Posted by yuiplan & yuikobo
・・・さて何でしょう。。山形の荒木ファームさんよりいただいた大大大好き「行者にんにく」。タラの芽・こごみをお願いした際、一パックの「志」が同封されていた。収穫まで3年〜4年は掛るという貴重な貴重な恵み・・深謝です。。

山中で修行する山伏が食したという言い伝えからこの名がついたらしい。。強いにんにくの匂いのするネギとニラの子孫といったところか。。したがってそれぞれの料理法のすべてに代用できる。。

小生は・・・素材そのものエネルギーと対話したい。感じたい。。建築Designもそうしている。。さっと湯がいて醤油漬けに。草木も眠る丑三つ時の修行僧。。三日の眠りから目を覚ますと・・美味しくいただける・・・しかし平日の昼間はちょっと。。夜または休日!拙宅にいらっしゃいませぬか〜!芋焼酎両手に(^^)。そのままよし!刻んで奴にちょい乗せ(ごま油ちょっぴり)・・これまたグー!

一句:山中に 我たたずみ 君守る 行者にんにく 修行僧


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:


メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuiplan & yuikobo. All Rights Reserved.(master)