幇間芸。。カテゴリ:ノンジャンル/2009年02月09日 Posted by yuiplan & yuikobo
日曜日。小唄・長生松代会新年会に出席。2題唄わせていただいた。余興で「幇間(ほうかん)」が来るということでとても楽しみにしていた。もっとも・・「幇間」??別名「太鼓持ち」??太鼓をたたく人は後から来るのかな??・・・んなはざ〜ありやせんよね!「男芸者」と言えば分かりやすいでせうか。。字のごとく座敷で間をたすけるお仕事。。江戸に4人しかいなくなってしまった・・・そのお一人「悠玄亭玉八」さん!:世相漫談:どどいつ:三味線曲弾き:声色声帯模写:屏風芸:踊り・・・繊細な美と笑い「いよ!玉八つあん!粋だね〜!(^^)。」・・・一芸は身を救う!・・いやはや〜すばらし〜。。「カバン持ちさせてもらおっかな〜(^^)。。」


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(2)
  • 佳代さん!ペルーよりコメントありがとうございます。
    なかなか経験できることではないので、「幇間芸」
    を拝見できとても有意義でした。
    この粋さを小唄にフィードバックさせられるよう
    精進してゆこうと思います。
    体調に気をつけがんばってください。

    Posted by【井本 拝】on 2009年02月12日
  • 師匠とのメールでお話は伺い、
    この記事の更新を心待ちにしてました!!

    私もそろそろ、どじょうすくい、したいな〜w

    日本の文化は奥深いですね。
    どれほど勉強しても、新しい発見が多いです。
    これからも、沢山日本文化について書いてください!!地球の裏側から、井本さんのブログは日本だと思って訪れる最近です♪

    http://otomeotome.blog.shinobi.jp/
    Posted by【Kayo】on 2009年02月11日

コメントを書く
お名前:


メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuiplan & yuikobo. All Rights Reserved.(master)