前方注意!カテゴリ:ノンジャンル/2005年09月17日 Posted by yuikobo
結工房のダイニングテーブルに座り、作業をしていた時のこと・・・。
「ドンッ!」と窓ガラスにぶつかる鈍い音が。あれ?何だったのかなぁ〜??と辺りを見渡したその時、
「ドンッ!!」さっきよりも激しい音を出し、一羽の鳥が私を目掛けて(のように感じた)突進してくるではないですか!!
窓から2mも離れていないだろう、庭の木の枝にとまって、外からこちら側を覗き込んでいた鳥が!?
サッシのガラスが見えなかったとしても、食べ物らしいものも置いていないし、何を思って中に入ろうとしたのか全く検討もつきませんでした。

あの鳥が、何を思って窓ガラスに突進してきたのかを探るべく、外に出ました・・・。
すると、外から見た窓ガラスには、ちょうどお向かいさんの畑に成長している『サトイモ』の大きな葉がきれいに映りこんで、まるで畑がそこにあるかのよう!?
なるほど・・・これなら勘違いも有かなぁ?

そういえば、去年の秋にも・・・。
工事中の結工房。2階の事務所の窓ガラスに「魚拓」ならぬ「鳥拓」をくっきり残して去った一羽の鳥を思い出しました。あの時は、爆弾でも投込まれたのかと思うほどの大きな音と振動が、窓ガラスに突進した時の勢いを物語っていました・・・。

・・・どうしても、あの時の鳥と同じ鳥と思えてならない・・・。とりあえず、怪我しなくて良かったね。


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)