鑑賞できる実カテゴリ:ノンジャンル/2005年10月20日 Posted by yuikobo
やっと、秋晴れの空を見れた〜って感じですね、今日は・・・いい天気でした。

結工房の和室から庭を眺めると、すぐ目に入ってくるのが、この赤い実。『オトコヨーゾメ』です。
別名「コソネ」。初夏には、白い小さな可憐な花をつけ、秋には赤い実が垂れ下がる。耐寒性がある山の低木なのだそうです。

結工房の山の庭には、木の名前に疎い私にでも分かるように、それぞれの木に名札をつけています。この『オトコヨーゾメ』という名前を見たときは、「男=雄」なのかと思い、実はつけないのかと思っておりました(^^;
でも、こんなに見ごたえのある実を結び、庭に彩を添えてくれています。

・・・名前の由来ご存知の方は、是非教えてください(^^)



[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)