フェルナンド・メニス(Fernando Menis)特別レクチャーに参加してカテゴリ:ノンジャンル/2008年03月24日 Posted by yuikobo
フェルナンド・メニス氏が来日しているとのことで、レクチャーに参加してきました。
彼は、以前のwallpaperにて、「Magma arte & Congresons」という作品を拝見して大変興味ありました。写真はそのホールの内部の写真。コンセプトとその地域性を汲んだコンクリートのテクスチャーと光の取り込み方によりその存在感を表現されています。
レクチャーの題意は“「地域・場所性」と建築のありかた”というもの。現代のモダニズム建築・文化が普遍性を追求するばかりに余計な素材が削ぎ落とされたものへと移行するなか、地域性を主役として建築を考えていく手法を追求していく取り組みかたに関心しました。
その場所において、主張する方向付けをするものが建築であるということを真剣に考えていきたいと思います・・・。


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)