11月22日〜24日の企画の打合せ!カテゴリ:ノンジャンル/2008年11月11日 Posted by yuikobo
今日は急遽決定した、11月22日〜24日に工房で行う企画の打合せ。今まで色々な面でご協力いただいている作家さんの作品を展示して、コーヒーの豊かな香りのする空間でくつろいで頂きたいと思っております。

また、来年にかけて芸術・美術・工芸に従事している方々の作品を展示・企画する催しを積極的に行いたいと思い、来年の企画・内容の打合せも兼ねて...

昨今の米国のサブプライムが発端とされる、世界的金融不況・世界経済恐慌。実態の無き金融、証券というものが経済を支えていたとメディアが報じているが、先行きが見えない現在ではまさに見せかけのもの、仮想的な経済活動であり、やはりそれが崩れてしまった今ではその奥には何も見えてきません。

子供達は今の情報社会がもたらした携帯電話やEメールのような媒体により、バーチャル的なものに価値を見出し、考えられない事件に行動を移します。

そのような時代だからこそ、まさに今、その作られた実態有るものを見て、ふれて、温もりを感じて、創り手のその意図を読み取ることを大事にしていきたい。
人と物、人と人、そして人と自然がそれぞれ向き合ってにらめっこできる、そのようなことをこの工房からどんどん発していきたいと思っております。

『向き合う』ということはすごく勇気の必要なこと。
それをこのようなクラフトを通して、学んでいきたいと思います。
…とあるレストランのライブでサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」を聞いたときに今必要な慈愛と優しさが今、必要じゃないのかなと、この時代と重ねてしまいました…


さてさて、そのようなことから急に企画してしまった11月22日〜24日の企画はもう少し詳細が詰まりましたらご連絡させていただきます。



[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)