緑の地面の効果カテゴリ:ノンジャンル/2009年05月01日 Posted by yuikobo
ここのところいいお天気が続いています。お庭に水遣りしていると苔がフカフカして来ました。温暖化や異常気象の影響で「日本から苔が消えるのも近い」と言われるこの頃、大切にしていきたいですね。土に植物があるだけで、土の保水量は明らかに違います。雑草が生えているだけでも違うんです。それにより地面の温度が下がり涼しく感じます。緑のカーテンがあると違うように、地面にも緑があるとないとで大きな差なのです。土がないアスファルトの町では、夏はぐんぐんと気温が上がりますが、土があって草が生えていると「アチチっ」てことはなく、草の上を歩くとひんやりしているはずです。ちょっと地面にも注目してくださいね。

[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)