2009 風鈴祭り やります!カテゴリ:季節と催しもの/2009年06月15日 Posted by yuikobo
夏の風物詩”結工房の風鈴祭り”やります。

そこで開催日まですこしづつ、作り手の皆さん、協力頂いている皆様を紹介していきたいと思います。

今回、紹介するのは、伝統的な江戸風鈴で知られる『篠原風鈴本舗』さん!!!

江戸風鈴は、ガラス製で吹きガラスとしてつくられます。江戸の時代より代代、引き継がれてきた伝統の技。江戸風鈴自体は昭和の第二次世界大戦後に確立されますが、つくり方、工程は幕末・明治にかけてつくられたそのものとなっております。

送信者 edohurin


今の時期、ガラス製造者や作家さんは仕事の書入れ時!!! 皆さん、本当にお忙しいので、私どもの企画のお話などは、聞き入れていただけないのも当然。
無理を承知で、篠原さんに尋ねました。
・・・というのも、東京・江戸の伝統工芸品。
そのつくり方や挿絵の技術、江戸の粋が伺えるこの風鈴。そのひびく音色は南部鉄を用いた南部風鈴などのリ―ンと長く高く響く音色と違う、繊細にかすかになるガラスならではのこのチリチリとなる音色。
その音色は、心の中にストレートに響きわたります。

送信者 edohurin

↑篠原さんの作業場に飾られている数々の賞状・お礼のサイン。

篠原さん・・・やはり職人。
この若輩の私どものお話など、簡単に受け付けて頂けませんでした。今回の企画の趣旨、地域との連携のかかわり、そして伝統の技術を後世にもしっかり残していきたい私どもの想い・・・

やっと篠原さんの笑顔にもふれて
「これは面白そうだから、協力しますよ」
とひと言いただけた時は、自分自身あまりにも興奮し
「ありがとうございます」。ただそれしかお礼申し上げることしかできませんでした。

送信者 edohurin


17日(金曜日)〜20日(月曜日)祝日まで、工房にて風鈴祭り行います。

一緒に風の音色、感じてみませんか?


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(2)
  • いつもコメントをいただきまして、本当にありがとうございます。

    ご都合合いましたら、是非、風鈴祭りへお出かけください。
    庭の中の音色、きれいですよ〜。
    お待ちしております。
    Posted by【風太郎】on 2009年06月20日
  • 風鈴ですかぁ〜。
    幼い頃 私の家の軒下にありました。
    あの頃は何も感じなかったけれど
    やはり自然の風にふかれ優しい音を聞けるのって
    良いですねぇ・・・。

    最近 歳のせいなのか、感性が豊かになったのか
    わかりませんが幸せを感じ、感動する毎日です。
    こんな気持ちにさせてもらいありがとうございます。風鈴 探しにいこうかなぁ〜。
    Posted by【カピバラ】on 2009年06月18日

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)