木枯らしカテゴリ:庭の植物/2009年10月31日 Posted by yuikobo
こがらしって「木を枯らす」と書くのですね。冷たい風が吹付けるようになる頃、葉が枯れ落ちるから、イメージに合った名前が付けられたのでしょうか。お庭の木々も色づいた葉っぱをぱらぱらと落とします。こんなに沢山の葉っぱを背負っていたのか・・・と関心します。そろそろ、虫や動物たちも冬眠の準備をしているのでしょうか。こういった秋の落ち葉の下で、雨や風や雪をしのぐものや、落ち葉を集めて断熱を図るもの、また植物も落ち葉によって土の乾燥を防いでもらったりしているのですね。本当につながりあっていると思うと、自然には関心させられます。私達の生活や仕事のなかでは、やはり自然に返る素材のものを使用していきたいと改めて思いました。

[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)