立春カテゴリ:ノンジャンル/2006年02月04日 Posted by yuikobo
立春の前日は、節分。皆さんは、豆巻きとか、恵方巻きをかぶりつくとか・・・やりましたか?
節分の頃の寒波を「節分寒波」と言うそうで、昨日はやたらとその言葉を耳にしたように思います。(・・・天気予報の見すぎでしょうか?)

その「節分寒波」の影響か、「立春」とはいっても、春の気配が微塵も感じられない一日でした。

結工房の庭は、一面の霜。苔の部分が土ごと盛り上がっています。
陽があたっても緩むことはなかったのか、午後になっても霜はおりたまま。。。
力強く土を押し上げる無数の小さな氷の柱。・・・春ではなく、氷柱が立った寒い日でした。。。





[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)