菖蒲湯カテゴリ:結農場/2010年05月07日 Posted by yuikobo
先日、子供の日に銭湯で菖蒲湯につかりました。私は初めてでしたので、隣にいるおばあちゃんに菖蒲にどんな効能があるのですか?と訊ねましたら、「勝負・尚武」の掛詞で、勝負強くなり体の健康祈願から、端午の節句には子供を菖蒲湯に入れる事が習慣だと教えてくださいました。銭湯には子供がたくさん来ていて、お母さんと一緒に女湯に入って来た男の子が同級生の女の子と出くわして恥ずかしそうにしていました。お風呂から上がるとすごくすっきりとして、涼しさまで感じます。この暑い日本の季節にはとてもいい施設だと思います。地域のコミュニケーションにも役立つのではないでしょうか。結工房のお庭には、花菖蒲によく似たアヤメが咲きました。どちらも綺麗ですね。

[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)