今日も輝いています!!カテゴリ:ノンジャンル/2005年07月27日 Posted by yuikobo
昨日の大雨から一転。これぞ夏空!暑い、暑い日になりましたね今日は。結工房の事務所では、朝早くから蝉のジィーという鳴き声が途絶えません。

今日は、ちょっと出かける用事があったので、「こんな暑い日に外を歩いて熱中症にでもなっては大変」と、ペットボトルのお茶をバッグにしのばせ、いざ出陣しました。渋谷の本社に寄った後、新宿の画材関連のお店に寄り、それから結工房のある世田谷まで戻ってきました。

 確かに、今日は暑かった!ですが、街の中では、日中は、夏の暑さをあまり感じなくても済むんですよね。移動の電車、バスの中も冷房で適温(?)。ちょっと外を歩いて「暑い」と感じながらクーラーのきいたお店の中に入れば、汗もあっという間に引いていきます。汗っかきな私には嬉しいことですが、本当は、人間のカラダと地球は喜んでいないんだろうな・・・と思います。

 人間のあくなき欲求と技術の進歩。どんどん便利で快適になる普段の生活。
『その代わり・・・になりますよ』の・・・(代償)は、いざ事が起こってみないとわからないのでしょうね。結工房に帰る道すがら、夏の青空の中に、ニョキッとそびえ立つ世田谷清掃工場のゴミ焼却炉の煙突を望み、「温暖化かぁ」とつぶやいてみました。

 因みに、この煙突は、今建設工事中で使用されていません。新しい世田谷清掃工場は、『環境に配慮した清掃工場』として、屋上緑化、壁面緑化、太陽電池の壁、雨水利用貯留槽・・・を整備し平成19年度に完成するそうです。公募のデザインによる既存のこの煙突は、再使用するのだそう。
 
毎日、結工房の2階事務所から眺めていると、晴れた日も、曇りの日も、雨の日も、不思議とそのデザインが妙に空になじんでいくように感じます。いつからか「今日の空と煙突の調和度」をひそかにチェックするようになりました。(↑写真は結工房の2階事務から撮影したものです)

この煙突は、用賀駅方面から結工房に来るときの目印になりますよ。(隣りの建物は、世田谷市場です。)E.I


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)