パン屋経営を真面目に考え、パン業界を冷静に語る専門誌です。

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多くの人が文章を読まない時代に、文章を読んで考えれば、それだけでライバルに差をつけることができます。ブランスリーは、普通のパン屋さんが、普通に読んで考え頑張れば繁盛できる話が満載のパンの専門誌です。
月刊ブランスリー2018年11月号(最新号)

特集 - ベーカリーのブランディング
妥協せずつくり込み、深化を続けて維持していく(ヴィロン 大研究)

お店拝見 - 自分たちのわくわく感を優先(ボー・スィエル)

講習会 - 第29回特別講習会(東京製菓学校校友会本部)

消費者アンケート - よく行くベーカリーとたまに行くベーカリー

普通のパン屋さんが普通に頑張れば繁盛出来る話 - 日常と非日常のバランスをどうとるか

ブランスリー新聞 - パン業界のホットニュース大集合

連載 - 一粒の麦から(本行恵子) フランスパンの巨匠、フィリップ・ビゴ氏逝く

その他


月刊ブランスリー

月刊ブランスリーの使命

その使命はいたって単純です。それは、ベーカリーショップが繁盛するために何をしたらいいかを、数多くの成功例を徹底的に取材することで、解き明かしていくことです。月刊ブランスリーは、パン屋経営のための情報や、パン業界全体を見渡したニュースなどをお届けする、情報の多さより情報の濃さで勝負するパン専門誌です。

職人の雇用や給料の維持などの課題

パンを作って販売する業態のリテールベーカリーは、労働集約型であり、職人の雇用をどうやって維持するかや、労働生産性とパンの品質とのバランスをとりながら、職人の給料をどうやって一定額以上に維持していくかなど、様々な課題を抱えています。また、オーナーの年収をパン屋を開業して経営し、場合によっては複数の店舗を展開していくことに伴うリスクに見合うだけの額にできるかどうかも大きな課題です。

オーナー自らがパン職人であること

リテールベーカリーの場合は、オーナー自らがパン職人であることが多く、同じ現場で職人と直に接して指導しながら店を回していけるという強みがあります。この点が労働集約型の業種がその優位性を発揮できるポイントの一つです。つまり、オーナーが仕事をしながら直接職人を指導することで、全体の技術力を高度化させ、同時に労働生産性も向上させることで、大量生産ではない高度な職人技が生み出す質の高い製品を消費者に提供できる強みがあるということです。

大手パン企業やコンビニ各社の動向も注視

月刊ブランスリーのメインの読者層は、パン製造小売りのベーカリーですが、パン業界全体を見渡しながらパン屋経営を展開していくことが重要であると観点から、大手製パン企業やコンビニ各社のパンや菓子に関する情報も積極的に取り上げています。


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年間購読料 税込み9,240円(本体8,556円)(12冊分+電子版12カ月間、月換算税込み770円、送料込み)
発行頻度 毎月(前月)20日、月1回発行(購読者の皆様のお手元に届くのは25日前後になります)
サイズ A4判
頁数 40〜50頁
創刊日 2000年7月20日


特定商取引に関する法律に基づく表示(月刊ブランスリー[電子版付])



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パン店、パン屋、ベーカリー開業のためのにも!
月刊ブランスリーの3大取材テーマ
技術力

 様々なテーマで開かれる製パン技術講習会を取材し、配合とレシピをを掲載します。講習品目ごとに、製法上のポイントもわかりやすく掲載します。
 また、パン屋さんの繁盛店のブーランジェを取材して、商品開発の極意や地域性を考慮した製品作りなどについてのノウハウを掲載します。
 さらに、時代を反映した製品作り、流行を意識した製品作りなど、様々な観点からの記事が満載です。

販売力  いくらいい商品を作っても、そのよさを理解してもらえなければ、売れません。そして、ただ店に並べておけばそのよさをわかってもらえるというものでもありません。そこで、試されるのが販売力です。
 試食の効果的な提供方法、商品の魅力をわかりやすく伝えるポップの作り方、リピーターになってもらえる接客の仕方など、「販売力」をキーワードにした様々なテーマで総力取材を行い、理路整然とした文章でわかりやすく伝えます。
人間力  人間力といっても、何か特別な修業や経験が必要なわけではありません。要はその人らしさが自然に出ていればいいのです。自然に表れたオーナーの個性は、オーナーの人間的魅力であり、従業員を惹きつけ、お客様を惹きつけます。
 月刊ブランスリーは、数多くの繁盛店のオーナーを、ひとりひとり取材し、徹底的に解剖します。
 その中からあなたのキャラクターに合った教訓が必ず見つかるはずです。



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ブランスリーの記事をちょっとだけお見せします。
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