[ブランスリーってどんな雑誌?] [ブランスリーネット]
月刊ブランスリーの記事をちょっとだけお見せします。
ブランスリー電脳ちょっとだけ版
閉店間際の来店客にも選んで購入してもらいたい - Pain de U [2013年11月号 お店拝見]

店主の原浩介さん(右)と、販売スタッフ。原さんは、ベーカリーでの修業経験のほか、洋食店での接客と調理の経験もある

フェラーリの赤をイメージした外装の店舗。電車の車窓からもよく見える
 JR横浜線で横浜駅から一駅の、東神奈川駅からすぐの「Pain de U(パン ド ウー)」は、その横浜線の線路沿いに佇む。
 店主の原浩介さんは、スポーツカーの赤いフェラーリが好きなことから、同店の外装を赤色にした。鮮やかな赤色をまとった同店は、電車の車窓からもその存在を見つけることができる。
 営業時間は、朝8時から夜7時までだが、夜の閉店間際に買いに来る人がかなり多い。
 「電車を降りて家路を急ぐ方が寄って下さります。なかでも、仕事帰りに保育園までお子さんを迎えに行く母親が、その途中に寄っていくというケースが目立ちます」(原さん)
 そのため、閉店間際まで最低20品目は揃えるようにしているという。
「近くのスーパーや駅前、駅ナカにも、遅くまで開いているベーカリーがあります。こうした環境の中で、わざわざ当店に寄ってくださるということを考えると、閉店するまでバラエティー豊富に揃えておく必要性を感じます。せっかく来ていただいた方をがっかりさせたくありません。閉店間際でも、選んで買っていただきたいと思っています。そのために、ある程度のロスは覚悟しています」(原さん)
 一方、朝の開店早々に来店する客も多くいる。客層は夜とは異なり、年配者が大半を占める。
 「朝、ほぼ毎日来て下さる方は、その日の朝食用に購入されていきます。たくさんではなくて、パンを2個とドリンク1本といった風に、1食で食べ切れてしまう量です。このような買い物をされる方には、『あんぱん』(130円)が人気です」(原さん)
 そして昼過ぎも、客足は途切れない。午後3時から4時の間は、近くの専門学校生の利...(月刊ブランスリー2013年11月号へ続く)


パン職人、ブーランジェのための情報 ブランスリーネットTOPICSモバイル ブログパン通販製パン製菓機械・材料 ブランスリー業者街店舗設計施工・店舗備品・店舗什器 店舗開発展調理・製パン・製菓・栄養士の専門学校 食専学サイトマップブランスリーブックスパンの本洋菓子の本和菓子の本カフェの本 求人情報パン屋さんリンクブランスリーリンク集話題投稿投票リンク・雑誌掲載等メルマガ広告掲載プライバシーポリシー会社概要
有限会社ブランスリー報道社 〒156-0043東京都世田谷区松原6-26-15つるやビルA303
TEL.03-5355-5026 FAX.03-5355-5029 ホームページ https://www.blsnet.co.jp/
Eメール このサイトの内容を無断で転載することを禁じます。