[ブランスリーってどんな雑誌?] [ブランスリーネット]
月刊ブランスリーの記事をちょっとだけお見せします。
ブランスリー電脳ちょっとだけ版
ベーカリーの選ばれる条件 [2011年2月号 消費者アンケート]

あなたは、パン屋さんを選ぶとき何を重要視しますか? 3つ選んでください(回答者数232人、単位=人)
「ベーカリーの選ばれる条件」のテーマで、ネットアンケートを実施した。回答者に抽選でパンセットをプレゼントするという形で、ブランスリー報道社が運営するパンと菓子のショッピングモール、パン菓子.COM(http://pankashi.com/)の懸賞企画として実施。実施期間は、2011年1月4日から14日まで。合計232人から有効回答を得た。回答者の平均年齢は39歳。男女構成は、女性156人、男性76人。

▼アンケートでの質問内容
質問1 あなたは、パン屋さんを選ぶとき何を重要視しますか? 3つ選んでください。(「パンのおいしさ」「パンの種類の多さ」「好きなパンがあること」「パンのボリューム感」「手頃な価格」「接客のよさ」「入りやすさ」「店のきれいさ」「おしゃれな雰囲気」「店のポリシー」の10個の選択肢から3つを選択)
質問2 あなたが今まで買ったパンで、「おいしいな」と思ったのはどんなパンですか?また、「まずいな」と思ったパンはどんなパンですか? 具体的にわかりやすく書いてください。(自由回答)
質問3 あなたが今まで行ったパン屋さんで「いい接客だな」と思ったのは、どんな接客ですか? また、「悪い接客だな」と思ったのはどんな接客ですか? 具体的にわかりやすく書いてください(自由回答)
むしろ「店のきれいさ」や「接客のよさ」などの項目で差が出やすい?

「あなたは、パン屋さんを選ぶとき何を重要視しますか? 3つ選んでください」と聞き、「パンのおいしさ」「パンの種類の多さ」「好きなパンがあること」「パンのボリューム感」「手頃な価格」「接客のよさ」「入りやすさ」「店のきれいさ」「おしゃれな雰囲気」「店のポリシー」の10個の選択肢から3つを選んでもらったところ、最も多かったのは「パンのおいしさ」の216人(93・10%)だった。「手頃な価格」が152人(65・52%)、「好きなパンがあること」が121人(52・16%)だった。さらに、「パンの種類の多さ」の76人(32・76%)、「店のきれいさ」の38人(16・38%)、「接客のよさ」の32人(13・79%)、「パンのボリューム感」「入りやすさ」のそれぞれ23人(9・91%)などと続いた。「おいしくてリーズナブルなパン」が求められていることが改めてわかった。ただ、「おいしくてリーズナブルなパン」は多くの店が実現していると考えられ、むしろ、「店のきれいさ」や「接客のよさ」などの項目で差が出やすいともいえる。
 「あなたが今まで買ったパンで、『おいしいな』と思ったのはどんなパンですか?また、『まずいな』と思ったパンはどんなパンですか? 具体的にわかりやすく書いてください」との質問に対しては、様々な回答があった。おいしいパンについては、「香り」「小麦の風味」「粉の味」「焼きたて」などのキーワー...
(月刊ブランスリー2011年2月号へ続く)

パン職人、ブーランジェのための情報 ブランスリーネットTOPICSモバイル ブログパン通販製パン製菓機械・材料 ブランスリー業者街店舗設計施工・店舗備品・店舗什器 店舗開発展調理・製パン・製菓・栄養士の専門学校 食専学サイトマップブランスリーブックスパンの本洋菓子の本和菓子の本カフェの本 求人情報パン屋さんリンクブランスリーリンク集話題投稿投票リンク・雑誌掲載等メルマガ広告掲載プライバシーポリシー会社概要
有限会社ブランスリー報道社 〒156-0043東京都世田谷区松原6-26-15つるやビルA303
TEL.03-5355-5026 FAX.03-5355-5029 ホームページ https://www.blsnet.co.jp/
Eメール このサイトの内容を無断で転載することを禁じます。