[ブランスリーってどんな雑誌?] [ブランスリーネット]
月刊ブランスリーの記事をちょっとだけお見せします。
ブランスリー電脳ちょっとだけ版
「改善」の繰り返しがロングセラーを生む - トーホーベーカリー [2012年3月号 繁盛店の売れる菓子パン・調理パン]

三鷹の森あんぱん

トーホーベーカリーの建物の壁面には大きなパン職人の絵が描かれている
 東京・三鷹市のトーホーベーカリーは、日商平均50万円以上の繁盛ベーカリーだ。日商10万円以下からスタートし、ここ10年間で急成長した。3代目オーナーの松井成和さんは、売れている商品についても、「もっとよくする方法はないか」と常に考え、ことあるごとに、バージョンアップを図ってきた。そうして磨き上げられてきた看板商品にはやはり、菓子パンや調理パンが多い。

三鷹の森あんぱん
140円

 トーホーベーカリーでは、あんぱんは、もともと小倉あんとこしあんで2種類を作っていた。それなりには売れていたが、製造するパンの種類が増えてくると、売り場もそれほど広くないので、「あんぱんは1種類で勝負しよう」ということになった。それが「三鷹の森あんぱん」だった。
 その結果、2種類作っていたときよりも、あんぱんとしての販売数量は増えたという。
 「効率もいいし、焼きたても提供できるし、売上は増えるしで、いいこと尽くめでしたね」と松井さんはいう。
 形は、背の高い円錐形に成形するようにした。「ベーカリーの商品には、背の高いものが少ないので、売り場で目立ちます。それと、ご当地あんぱんにしたくて、ネーミングを考えていたところに、ちょうど三鷹の森ジブリ美術館ができて、三鷹の森が話題になったんです。それで『三鷹の森...(中略)


【配合%】
強力粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥80
薄力粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥20
上白糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥20
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1・8
改良剤‥‥‥‥‥‥‥‥‥0・4
生イースト‥‥‥‥‥‥‥4・5
全卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥20
ルヴァン種‥‥‥‥‥‥‥‥10
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥36
マーガリン‥‥‥‥‥‥‥‥10
ショートニング‥‥‥‥‥‥‥5
【工程】
ミキシング L4分M5分(マーガリン、ショートニング投入)L3分M7〜8分
捏ね上げ温度 26〜27度C
フロアタイム 45分
分割 30グラム
ベンチタイム 30分...(月刊ブランスリー2012年3月号に続く)

パン職人、ブーランジェのための情報 ブランスリーネットTOPICSモバイル ブログパン通販製パン製菓機械・材料 ブランスリー業者街店舗設計施工・店舗備品・店舗什器 店舗開発展調理・製パン・製菓・栄養士の専門学校 食専学サイトマップブランスリーブックスパンの本洋菓子の本和菓子の本カフェの本 求人情報パン屋さんリンクブランスリーリンク集話題投稿投票リンク・雑誌掲載等メルマガ広告掲載プライバシーポリシー会社概要
有限会社ブランスリー報道社 〒156-0043東京都世田谷区松原6-26-15つるやビルA303
TEL.03-5355-5026 FAX.03-5355-5029 ホームページ https://www.blsnet.co.jp/
Eメール このサイトの内容を無断で転載することを禁じます。