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ブランスリー電脳ちょっとだけ版
フェイスブックがパン業界を変える [2013年3月号 特集]

右手前はベーグルを作る角谷奈名子さん。左奥は販売などのサポートをする姉の映衣子さん。奈名子さんはル・コルドン・ブルー代官山校でフランスパンを学んだあと都内の有名ベーカリーに勤務し、ニューヨークのベーグル店でも修業した

個人のアカウントをそのまま店の情報発信の場として利用しているフェイスブック。商品などのモノの写真だけより、顔写真も付いていた方が反応がいいという
 フェイスブックやツイッターなど、社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービス、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)が、パン業界にも普及している。顧客との情報のやり取りにSNSを効果的に利用し、大きな販促効果をあげるベーカリーも増えてきた。

不定期のイベント告知などにフェイスブックは便利
[B.ricci]

 ベーグル専門店「B・ricci(ビーリッチ)」は、工房兼店舗を、東京・港区の路地裏にある建物2階に構える。初めて来る人には少しわかりにくい場所だ。
 同店はこの場所に昨年11月に移転した。
「わかりにくい場所なので、ここまで買いに来て下さるお客様のほとんどが、常連の方やご予約の方ですね」
 こう話すのは、同店のベーグルを作る角谷奈名子さんの姉、映衣子さん。ベーグルを1人で作る奈名子さんを、映衣子さんが販売や事務などの面でサポートしている。店のツイッターやフェイスブックの更新も、映衣子さんが行うことが多い。
 同店は移転前も、新宿区の路地裏の目立たない場所にあった。そこでは当初、販売はインターネットでのみやるつもりだったが、周囲のサラリーマンや主婦などから直接購入したいとの要望があって急遽、工房の建物の窓を販売のための窓口にして、販売したという。そこが手狭になり、移転となった。
 移転後は店舗内にカウンター席を設けることができたので、パーティーを開催したり、夜は映衣子さんによる予約制のバーを開くこともある。
 「パーティーなど不定期のものは、ホームページでお知らせするよりも、フェイスブックでお知らせした方が、集客しやすいです」(映衣子さん)
 同店はネット通販が主な販売ルートのため、ホームページとショッピングサイトが欠かせないが、両方とも移転後体制が整うまで一時しめている。現在の主な情報発信手段はフェイスブックとなった。
 ベーグルは、インターネット販売のほか、近所にあるスーパー「ナショナル麻布」と、千代田区の百貨店内のカフェに曜日限定でデリバリーしている。
 フェイスブックでは、デリバリーのスケジュールや、カフェのイベントなどタイムリーな内容を手短なテキストに画像を付けて発信している。
 「画像は商品などのモノだけではなく、自分たちとか、人が映...(月刊ブランスリー2013年3月号へ続く)

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