パン屋日記、パンを焼きながら思うこと、パン屋での出来事などなど
みかづきパン屋さん
<<前の投稿へ次の投稿へ>>
2006年05月16日 21時50分25秒 Posted by クレッセント
ラーメン
ベーグルですが、最近モチモチ感がかなりアップ、
自分もだいぶお気に入りの商品なのです。

なぜそうなったかと言うと、ラーメン屋さんからヒントをもらったのだった。(ムフフ〜これ以上は秘密!!、でも知っている人は知っているかも、だから
大して自慢にならない(笑))




実はラーメン大好き♪




パン屋になってしばらくは(今も結構そうなのだけど)休みのたびに、パン屋めぐりをしに、上京したものですが、ついでに必ずラーメン屋巡りも欠かさなかったりした。


目指すパン屋の近くの美味しいラーメン屋さんはことごとく制覇したかも。


きっかけが違っていたらラーメン屋さんになっていてもおかしくないと思っている(お蕎麦屋さんも然りです(笑))


一昨日、うちのお得意さんのAさん(この方がまたこだわりの方で、いつもグルメ話では話が盛り上がったりするのです)とラーメンの話になったんだけど、
これがまた、珍しく意見が真っ向から対立してしまったわけで、

自分「荻窪の***って必ず行っちゃうんですよねぇ」
Aさん「僕はそこのラーメンだけは理解できないなぁ!」

確かにそこの店、ここ最近のラーメン好きの方の評価では、結構下になってしまっていたみたい・・・
なのだけど、自分にとっては、とてもホッとする味なので、(ある意味おふくろの味って言うのに近いのかもしれない)
東京に行く際は必ず荻窪まで足を運んだりしたものだった。


でも、去年か一昨年行ったら、残念なことに閉店してしまっていたのだった。おじちゃん・おばちゃんがやってる店だったからなぁ、


そういえば私の地元龍ヶ崎にも以前、おばちゃん、おじちゃんでやっている立ち食いそば屋さんがあった。

実はそこ、何の変哲もない立ち食いそば(といっても丸いすで座って食べれたけど)なんだけど、
おつゆもすげえ上手くて、麺のゆで方が結構絶妙で、つるつるだったりして、もう大のお気に入りの店があったのでしたが、そこもある日いつしか閉店してしまったのだった。

そこも行く度食べるとホッとしたものだった。


美味しいだけじゃなく、何か懐かしく、心が休まる、
そんな店っていいなぁ。


何が言いたいかっていうと、ラーメンていう食べ物ってAさんいわく「それぞれの人がみんな好みが違う食べ物なのだ」って言っていた。
だから「ラーメンとはこういう味が良いのだ!!」
ってとても言いにくい食べ物だって事。

だからAさんと対立しても、ぜんぜん気にならなく、
逆に「そうなんだぁ」と気づかされるものもあったりして、ラーメン談義もまた楽しいなぁ、と感じたのです。


パン屋もそんなパン屋で良いかなぁ、と。

自分の店も、来るたびホッとする店だったら良いなぁ
なんて考えたりした。



・・・・でも、また食べたいよぉ、**福の中華そばと、Tばのてんぷらうどん!!




[このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/cress/index.cgi?mode=show2&ID=71
この記事へのコメント(2)
  • おおおっ!
    そうです、丸福ですよ、青梅街道沿いの方です、駅の近くにもあるけど、味わいもちょっと違うんです。
    自分は前者の方じゃないとダメだったですね、ただおじちゃんがいない時も結構合ったりして、おばちゃんが麺もゆでたりするんだけど、いまいちな時もありましたが、でも許せていました♪

    あのおじちゃんの麺をゆでているときの姿勢、これがなぜか大好きでしたね。

    閉店してしまったのはとても残念でした。


    それにしても、
    良い思い出ですねぇ、高校時代に普通に食べれていたなんて、ちとうらやましいです。
    私はくるまやラーメンでした(笑)

    ちなみに数年前くらいまでは、丸福で食べてから駅の近くの立ち食い焼き鳥やでいっぱいやっていく、のもまた良しでしたね。

    クープ入れ(この言葉を知っているなんて、なかなかですね(笑))、昔は良く切ったもんです(指をです(爆))。

    今度お店に見えたときは声かけてください、グルメ談義、大好きですよ〜♪


    Posted by【くれっせんと店長】on 2006年05月27日


  • こんにちは〜
    荻窪のラーメンネタに反応してしまいました。丸福と春木屋は高校時代の定番。青梅街道沿いの丸福は帰りによく寄ってました。

    パン屋食べ歩いてます。クレッセント、この間初めて行って気になるのを買いまくった。ブルーチーズ入りのが気にいった。ホントはカンパーニュやライ麦などハード系が好きで、自分でも*趣味で*焼いてます

    店から見えた、バゲットのクープ入れの早いこと早いこと、ビックリしました

    グルメ談義、是非参加させていただきたく&#9786;

    Posted by【えーちゃん】on 2006年05月19日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/cress/trackback.cgi/71
この記事へのトラックバック(0)
Copyright (C) 2004 - 2024 みかづきパン屋さん. All Rights Reserved.(master)