旬・・カテゴリ:ノンジャンル/2006年04月24日 Posted by yuiplan & yuikobo
・・でかいでしょう〜!(^^)。ぐつぐつ・・灰汁抜き開始。本社・「台所結」には・・糠も・・あるのだ。。週末、結工房の大屋さんにいただいた。敷地にはりっぱな竹林がある。「ど〜ぞ 皆さんで(^^)」その優しさに・・ハートは・・ちくり〜ん!ときてしまった・・。すでに本日・・就業時間は終わっている!美味しい美味しい芋焼酎の在庫も豊富!!頂き物の・・ぎんぎんに冷えた白ワインも・・あるではないか〜。「本日!残業〜中止〜!」(^^)。「風よ!大地よ!そして大屋さん! い・た・だ・き・ま・す!」感謝。

筍料理・・レシピ募集!


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(2)
  • ・蔦喜知さま すばらしきレシピを伝授いただき、誠に有難うございます。味噌を塗りつけ、ワイルドに焼く・・芋焼酎に合いそうですね!パスタの方・・・白ワインに合いそうですね!(^^)。結工房の新緑の庭は・・高原のさわやかさです。お立ち寄り下さい。井本拝
    Posted by【龍一郎】on 2006年05月09日
  • その後、すっかりご無沙汰いたしましたが、ますますあれこれと楽しんでおいでのご様子、ご同慶の至りでございます。

    それにしても見事な筍ですね。当家近所の野菜スタンドにも「朝採り」で並んでいますが、実は世田谷区は筍の隠れた名産地では? 竹藪が案外多いですし。

    筍料理は、煮物やご飯はもちろんご存知でしょうから、ワイルドに焼き筍は如何でしょう。
    これほど大きいのではなく、もっと小さいのが向くのですが、生のまま皮付きですぱんと縦に二つに切り、断面に味噌を塗りつけ、オーブンで焼きます。
    そのまま供して皮から掘り出しながら食すという。
    ただこれは、採ってから時間が経った筍だと少々えぐみが残ります。

    もう一つはパスタ。ゆでた筍をごく薄切りにして、ペペロンチーニのような味つけのパスタの具にします。もっと春浅い時期でしたら、フキノトウのみじん切りをオリーブオイルで炒めたものを絡めると、一層春の味。油の味でほろ苦味に良い感じのコクが加わり、大人好みです。

    http://homepage2.nifty.com/bon-neko/
    Posted by【蔦喜知】on 2006年05月08日

コメントを書く
お名前:


メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuiplan & yuikobo. All Rights Reserved.(master)