着物。。カテゴリ:ノンジャンル/2008年06月09日 Posted by yuiplan & yuikobo
・・・日曜日、浅草へ。。風神雷神の門をくぐり仲見世を抜け五重塔を左に行くと〜・・男の着物専門店「ちどり屋」さんがある。

・・夏用の小唄舞台衣装に単衣の物を仕立てに行った。汗かきの小生は化繊のものと心に決めていた!・・が・・「ん〜いい色ですね〜素材感抜群ですね〜絹ですね〜。。」「でしょう〜。。!」「長襦袢は化繊でいいかな〜。。」「麻が涼しいですよ〜!着心地抜群!」「(^_^;)ですか〜?!?やっぱり麻ですよね〜。。」(・・わりと優柔不断。。)

一反の絹織物には・・繭を2000個、糸の長さは30キロメートルに及ぶそうだ。そしてそして〜紬ぐ・括る・染色・織る・・・幾つもの手間暇が掛けられ着物に仕立てられる。。「おかいこさん!匠の皆さん!深謝!です」・・・もっともっと!精進せねば〜。。

追伸:日本伝統文化の着物姿・・・もっと見たいな。。浴衣で一杯(^^)。も粋ですよ〜。。

一句:繭の糸 紫陽花の色 届け入る 


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:


メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuiplan & yuikobo. All Rights Reserved.(master)