続!大雨注意。。カテゴリ:ノンジャンル/2008年09月01日 Posted by yuiplan & yuikobo
・・・この形状のベランダもよく見かえます。。雨水はドレイン(排水口)からしか抜けてゆきませんので、ゴミなどで詰まっていたりしますと、プール状態になり・・・どんどん水面が上昇し、やがてはサッシから部屋内に進入してまいります。時には水かさが増し、何トンもの水がベランダにたまり大事故につながるケースもあります。。(先日知り合いがテナントとして入居しているビルでありました。何十トンもの水がガラスを割り、いっせいに部屋内に放流し、4階〜1階まで天井材を突き破り大惨事に。。かわいそう。。)

まずは日々のドレイン清掃。。写真のように壁で囲われてしまっているベランダはご相談ください。建築的対処法を施さねばなりません。。

追伸:都市の下水処理能力は一時間あたりの降雨量50舒未泙任鯀枋蠅靴討い襪修Δ任后先日の岡崎市では146弌δ田では115弌。2〜3倍の雨の量・・・処理しけれず、床下・床上浸水してしまいますね。。アスファルトなど・・コンクリートジャングルになったことも大きな要因です。雨水が土に浸透せず下水や川に流れ込んでしまいます。。)

環境問題について・・全人類で考え、真剣に行動するとき。。ですね。


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:


メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuiplan & yuikobo. All Rights Reserved.(master)