新蕎麦。。カテゴリ:ノンジャンル/2008年11月03日 Posted by yuiplan & yuikobo
北海道産は9月から出回り始まるのだが・・・今頃の新蕎麦が!美味い(^^)。そば畑の気候が大きく作用するのだろう。

久々に昼の「山せみ」(代々木上原・3460−6463)へ突入。。こちらは北海道産の上質な蕎麦粉を使用し、都内でもかなり上位に位置する手打ち蕎麦!と小生は思っている。味は信州蕎麦の素朴さよりもかなり甘味が強い。(甘いからいいということでもない)割烹系の蕎麦といったところか。。

その日の気分によって食べ分けてみるのも面白い。坐禅の後などは・・・信州蕎麦の素朴さで復習をするのがいい(^^)。青春を振り返りたい時などは駅蕎麦・富士蕎麦の熱々天ぷら蕎麦ネギ多め・稲荷付きを無性に食べたくなるのも良い!

「いらしゃいませ〜!お久しぶりですね〜」(二週間も行かないと言われてしまう・・)「二枚盛りお願いします!アルデンテで(^^)。」「ハイっ!お伝えします!お飲みのは?」「酒は絶ったでござる。。」「いつからですか?」「・・今日から(^_^;)」「頑張ってくださいね〜。。」「余計なことは言わんでいい!なっ!母さん!」「???」「いや!独り言(ーー;)。」

蕎麦倶楽部「結」会員募集中。。


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:


メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuiplan & yuikobo. All Rights Reserved.(master)