森の声・・カテゴリ:ノンジャンル/2006年01月24日 Posted by yuiplan & yuikobo
結工房・・・庭・再生建築・美術館・畑・・・以上の施設から出来上がっている。特別視をする方がいらっしゃるが・・なにも特別なところではありません・・のだ(^^)。

芸術も生活の延長線上にあり、特別扱いする必要はない。結工房では、美術館の入り口横に「結農場」を配置した。もちろん、畑としての方角もあるが、全てが自然体で、そして必然なのだ。

近くの農園家の知恵と労力に頼っている現在であるが、すばらしき匠の技を学び、その楽しさを、「結工房」としての表現法で広めてゆけたらいいなと思っている。自然環境を相手にする故、やはり、一業10年の心構えで、謙虚に自然から学ぶ気持ちがなければ修得できないであろう。

芸術の世界も・・50・60は新人・・。対象物と、己との戦いは・・果てしなく続くそうだ。・・・そういえば、農家のおじいさんの顔と芸術家の顔はよく似ている。しわだらけの顔の中に・・澄んだ少年の目が輝いている・・。それは、悟りを開いた大人の瞳なのかもしれない。

戦後60年・・・失われた大切なもの・・取り戻すには、100年、1000年かかるかもしれない。しかし、信念を持って、継続してゆく覚悟である。そして・・楽しく(^^)。。是〜非!お出かけ下さい。

一句:山に学び 海に学ぶ そして歴史から


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:


メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuiplan & yuikobo. All Rights Reserved.(master)