山の秋カテゴリ:ノンジャンル/2005年10月13日 Posted by yuikobo
工房の山の庭も、段々と秋めいてきたようです。
緑を茂らせていた木々の合間に、ぽつぽつと、赤い色や紫の色・・・木々の実りの色が目立つようになってきました。

春には白っぽい色の花をぶら下げていた『ツリバナ』。
赤い実がはじけて5つに裂け、橙色の種子をつけてゆらゆらと揺らいでいます。・・・というところを紹介したかったのですが、いつの間にか橙色の種子は、落ちてしまい抜け殻となってしまいました・・・。

さわやかな秋風に吹かれる赤い実の姿をみていると、『ツリバナ』の木が皆に好まれる理由が分かりますね。

この赤い実の色に誘われ、野鳥たちは、種を飲み込むそうです。そういえば、工房の山の庭にもツリバナの実が赤くなる頃、たくさんの鳥たちが集まってきていましたね・・・。

これから、たくさんの木々が工房の山の秋を彩ってくれることでしょう。楽しみですね。



[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)