仕事帰りに・・・カテゴリ:季節と催しもの/2005年07月23日 Posted by yuikobo
 ここ数日、窓を開けていると太鼓を稽古する音が聞こえてきていたのですが、ついに本番の日が来たようです。『大蔵東部町内会親子納涼盆踊り大会』夕暮れの刻になり、事務所の2階の窓から様子を伺うと、ほんのりととやぐらに灯りが灯っているのが見え、太鼓の音も威勢良く聞こえてきました。
 「よし、行こう!!」と今日は結工房の閉館後、早めに仕事を切り上げ近くにある盆踊りの会場となっている神社へと向かいました。
 にぎやかな色の櫓の下には、色とりどりの浴衣姿のかわいらしい子供たちがたわんさか。ちょうちんの下で「お疲れ様です!」と缶ビールを1本。やっぱり、この雰囲気がたまらなく「夏」を感じるんですよね。
残念ながら、太鼓の音に合わせて踊る輪の中には参加しませんでしたが、練習の成果を発揮しようと代わる代わる子供たちが太鼓を叩く姿を眺め、こうして次の世代へと伝わっていくのかなと、ふとうれしく感じました。


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)