ビニールクロスの上から珪藻土!!!カテゴリ:ノンジャンル/2008年04月16日 Posted by yuikobo
現在、工事させていただいているO様邸。
計画当初より自然素材を用いつつ、環境配慮したリフォームをしたいとの要望で進めてきました。

やはりお客様の要望として強かったのが自然素材であり、室内の空気も浄化でき、調湿効果のある“珪藻土”
昨年より、リフォーム展やショールームを廻られてどうしても譲れない材料。ただし、ネックになるのが珪藻土を塗る箇所の下地の状況。今後のことも考えると下地の石膏ボードをやりかえたいものです。

ただし、今回使用したのは、今、貼られている壁紙の上から塗る珪藻土。写真の通り、壁紙の上からそのまま塗れてしまうのです。

計画当初は様々な懸念がありました。
(瓢罎水分を吸ってしまい、剥がれてしまうのではないか?
▲劵啌笋譴生じやすくなるのではないか?
7樵土の本来の性能が発揮できるのか?
せ転紊りはきれいになるのだろうか・
(ゥレームでお客様に怒られないか・・・)

施工前よりメーカーとも打合せして、保障できる施工方法をレクチャーしていただき工事に至りました。

いざ塗ってみると・・・
まずごみがでない! 養生も掃除も最低限でよいし、工程も早く済む。そして乾燥がはやい
これは躯体からの内部結露による問題がないため。何よりも工費が安い!下地をつくる余計な材料費がかからない。

但し、厚塗りができないため、壁紙のクロスの模様が若干出てしまう。これは残念・・・。

でもこれで自然素材を用いたリフォームができるのであれば十分使える、と感じました。

(工事が完了しましたらまたブログにアップしますので是非ご覧ください。※4月26日完工)


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)