茄子カテゴリ:結農場/2009年06月06日 Posted by yuikobo
トマトに続き、茄子も実をつけ始めました。
茄子といえば、解熱作用があることで広く知られていますね。その95%は水分で、茄子自体に栄養分はほとんど含まれていないのだそう。

日本の料理だと、茄子田楽が美味ですね。
昨日、とあるワイン・バーに行ったのですが、洋風にアレンジされた茄子田楽をいただきました。

茄子の上にのっているのは、味噌ではなくガーリック。油をよく吸収する茄子の特徴を生かして、油で炒めたガーリックがかかっていて、ワインととても合いました。これならおうちでも作れそう、ということで早速試してみたいと思います。


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)