[ブランスリーってどんな雑誌?] [ブランスリーネット]
月刊ブランスリーの記事をちょっとだけお見せします。
ブランスリー電脳ちょっとだけ版
小麦値下げで、パンの価格も下げるべきだと思いますか? - 消費者アンケート [2009年6月号 アンケート]

「あなたは、4月から小麦の価格が値下がりすることを知っていますか?」と聞き、「はい」「いいえ」の2つの選択肢から選んでもらった結果(回答者数474人、単位=人)

「あなたは、4月からの小麦価格の値下げ幅が約15%であることを知っていますか?」と聞き、「はい」「いいえ」の2つの選択肢から選んでもらった結果(回答者数474人、単位=人)
「小麦粉値下げで、パンの価格も下げるべきだと思いますか?」のテーマで、ネットアンケートを実施した。実施期間は、4月9日から5月4日までで、ブランスリー報道社が運営するパンの総合サイト、ブランスリーネット(http://www.blsnet.co.jp/)内のパンのショッピングモール「パンとお菓子の共和国」(http://www.blsnet.co.jp/bc/)で、アンケートに答えてくれた人の中から抽選で5人に、景品(パンセット)をプレゼントするという形で行った。合計474人から回答があった。回答者の平均年齢は37・97歳。男女構成は、女性356人、男性118人。

値上げ後の値下げであることは知っているが、値上げ、値下げの幅までは知らない

 「あなたは、4月から小麦の価格が値下がりすることを知っていますか?」と聞き、「はい」「いいえ」の2つの選択肢から選んでもらったところ、「はい」が325人(68・57%)、「いいえ」が149人(31・43%)だった。
 また、「あなたは、4月からの小麦価格の値下げ幅が約15%であることを知っていますか?」と聞き、「はい」「いいえ」の2つの選択肢から選んでもらったところ、「はい」と答えた人は82人(17・30%)、「いいえ」と答えた人は392人(82・70%)だった。
 さらに、「あなたは、小麦の価格がこれまで幾度となく値上げされてきたことを知っていますか?」と聞き、「はい」「いいえ」の2つの選択肢から選んでもらったところ、「はい」と回答した人が431人
(90・93%)、「いいえ」と答えた人が43人(9・07%)だった。
 また、「あなたは、小麦の価格が2年前と比べると約60%値上げされていることを知っていますか?」と聞き、「はい」「いいえ」の2つの選択肢から選んでもらったところ、「はい」と答えた人は105人
(22・15%)、「いいえ」と答えた人は369人(77・85%)だった。
 小麦がこれまで値上げされてきて、この4月に値下げされたことは、多くの人が知っているが、これまでの値上げ幅と、この4月の値下げ幅まで知っている人は少ないようだ。
 「多くのベーカリーは、小麦価格などの材料費高騰を受けて、パンを値上げしてきましたが、4月以降は値下げすべきだと思いますか? ご意見をお聞かせください」との質問に対しては、様々な意見が寄せられた。
 「値下げしてほしい」という声が多かったが、「無理して値下げしなくても」という声も少なくなかった。
 東京都の28歳女性は「値下げして欲しいと思います。会社が、『原価に併せて、商品価格を決めている』と知ると、商品価格の上がった時にも納得して買い続けます。原価が上がった時だけ、商品価格を上げて、下がった時はそのままにしていると、信頼できなくなります」と回答した。愛知県の48歳女性は「安全でおいしいパンが、大好きなため、値下げを無理にするより、作る人の顔の見える、心のこもった、パンを作ってください」と答えた...(月刊ブランスリー2009年6月号へ続く)

パン職人、ブーランジェのための情報 ブランスリーネットTOPICSモバイル ブログパン通販製パン製菓機械・材料 ブランスリー業者街店舗設計施工・店舗備品・店舗什器 店舗開発展調理・製パン・製菓・栄養士の専門学校 食専学サイトマップブランスリーブックスパンの本洋菓子の本和菓子の本カフェの本 求人情報パン屋さんリンクブランスリーリンク集話題投稿投票リンク・雑誌掲載等メルマガ広告掲載プライバシーポリシー会社概要
有限会社ブランスリー報道社 〒156-0043東京都世田谷区松原6-26-15つるやビルA303
TEL.03-5355-5026 FAX.03-5355-5029 ホームページ https://www.blsnet.co.jp/
Eメール このサイトの内容を無断で転載することを禁じます。