Xmasとお釈迦さまカテゴリ:ノンジャンル/2005年12月25日 Posted by yuiplan & yuikobo
・・・メリークリスマス!・・きっと君はこな〜い♪・・サンタクロース!来ましたか(^^)。。。この社会不安の世の中に、サンタクロース・・必用なのかもしれません。無償の愛・・・。

もしかすると、周りに、たくさんのサンタがいるかもしれない・・また、誰もがサンタになれるかも・・・。誰かの役に立てること・・それだけで、大きなプレゼントなのでしょう・・ね(^^)。皆さんはどう思われますか。

放浪の少年期・・しばらく置いていただいた靜岡のお宅がクリスチャンであったので、日曜日、一緒に教会に出掛けた。当番にあたる家族が芸の披露をした。私は何回か・・そのお宅のお姉さんのピアノ伴奏で、聖歌を独唱した・・・初めて歌った聖歌。神聖な場所で詩を歌う・・とてもいいですね。大勢で歌う聖歌・・聞こえる聖歌・・・煩悩を断ち切ってくれるような・・そして、動いていなかった脳と心が・・きゅっと・・熱くなるのです。

ところで・・仏教国・・でもないか!世界でもまれにみる無宗教者が多い国、日本。心のよりどころが無い不安と、なんでも受け入れられる寛容さ・・。一長一短・・自問自答してみよう・・。
ちなみに・・お釈迦様の誕生日・・紀元前566年4月8日(旧暦)のようです。無念無想の境地も・・体感してみたい・・。修行しよう〜ぞ(^^)!。。ご一緒しませんか。。

一句:満天の 心の宇宙 北斗星


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:


メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuiplan & yuikobo. All Rights Reserved.(master)