近隣住民・・・カテゴリ:ノンジャンル/2005年12月22日 Posted by yuiplan & yuikobo
・・昨日の夜・・隣の、中学校・建て替え工事説明会に出席した。昨年9月より解体工事が始まり06年3月竣工予定・・それが・・大幅に遅れているので、残業、休日工事の相談・・。

工事の規模が大きく、また、工期が長いため、近隣住民の生活環境に大きく影響するのだ。樹木の保存等で・・・区長・学校長・PTA・・との折衝を行ってきたこともあり、近隣住民代表幹事を引き受け、危機管理の一環として・・区・施工者・住民との間で、工事協定書を結んだ。

・・・違反があった場合、即刻工事を差し止める権利を取得できるので、区側もゼネコンも・・・かなりの抵抗を示した。

しかし・・その甲斐あって・・工事業者もかなり神経を使いながら行ってくれている。(当たり前のことだが)・・とは言え・・受験生を持ったお宅・・昼間もずっといらっしゃる主婦の方々は・・さぞ大変であったと思う・・私の方にも・・毎日のように報告・相談が入ってくるのであるから。

お互い様の精神が無いとできない建設工事・・。ここで大切なことは・・倫理観を持ち、マナーのあるコミュニケーション!魂で対話してほしい・・のである。

お困りの方・・どちらへでも・・伺い・・ます!(^^)。

一句:少子化の 新校舎規模 何故でかい!
(そのために、半世紀以上育った樹木158本のうち、残ったのは・・わずか30本。間違っていませんか!)


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:


メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuiplan & yuikobo. All Rights Reserved.(master)