緑の季節カテゴリ:ノンジャンル/2006年02月18日 Posted by yuikobo
最近暖かい日が多くなってきました。見上げれば庭の木々も芽吹いているではありませんか。冬を越せなかったと思っていたハナニラの枯れた葉の下からしっかり新芽が生えています。四季のある国に生まれて幸せだなと感じる瞬間。(花粉症には悩まされておりますが。)
昔は緑を藍(青)と呼んでいたそうですが、いつから緑となったのかしばらくの間疑問でした。信号が赤・青・黄と呼ばれるのと一緒。あるとき耳にした緑の語源がとても素敵な日本語だったので、今のところそれを信じております。
出産のことを昔「身を取り上げる」と言ったそう。それが「身取る」となり、やがて芽生えも生命の誕生として「ミドリ」と呼ぶようになったそうな。
春はもうそこまでの今がきっと緑の季節なのでしょう。


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)