ムッシュ イワン日記 立川駅の北東、若葉ケヤキモールにあるパン屋です。 日々厨房で感じた事や出来事を発信していきます。     
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クリスマスアイテム
9月も後、残りわずか。
いよいよ、年末にかけてイベントが
目白押しになる。
10月は、他店同様にハロウィンや秋
の食材を使ったフェア。
11月は、試験的に通信販売をスター
トさせる。またデパートの催事も控
えている。
そして、12月は、言わずと知れたク
リスマス月間。
この月のために、今から商品開発を
進めている。
やはり、メインは、パネトーネやシ
ュトーレンなどのクリスマスの定番
アイテム。
ホテル時代は、パネトーネ種を製粉
会社に頼んでイタリアから空輸して
もらったことがある。
このパン、サワー種を使うドイツパ
ン同...続きを読む
旧友
このブログを書き始めてから、時々コメント
をくれるS氏。
最近、このネットを見てないのかコメント
がないので少し気がかりだ。
彼は、最初知らなかったが数回コメントを
交わす事で素性が解った。
彼とは、パシフィック時代の職場仲間だった。
お互い、このネットだけで実際まだ電話など
していなかった。
そのS氏、ポンパドールから、紹介で私の
勤めていたパシフィックホテルベーカリー部
に入ってきた。
当時のホテルパシフィックベーカリーは、現在も活躍するそうそうたるメンバーがいた。
福田の親父を中心に、チーフは、太田氏
(...続きを読む
若葉ケヤキモール
ムッシュイワンは、若葉ケヤキモールの中にある。
このモールの開発コンセプトが気に入り、
当社の今村CEO共々出店を決意した。
現在技術顧問を務める、前の会社に
ケヤキモールへのオファーをいただいてから、
開業まで携わっていたデベロッパーのM氏。
モール開業後は、別の開発担当として仕事
をしていた。
このM氏、ムッシュイワン開店からも足繁く
パンを買いに通ってくれている。
私のパンの1ファンとして。
この人の、姿勢に共感が持てたのも出店の
理由かもしれない。
話をしていて、出店以来だけの目的ではなく、
本当に私のパン...続きを読む
講習会
水曜日、日本製粉主催ドミニク サブロン氏の講習会に出かけた。
会場は、代々木の東部加工センター。
JPBの幹事会や講習会お世話になっている場所だ。
ここの所、多くの製粉会社でフランス人講師を招いて講習が行われている。
このサブロン氏、パリでは有名なオーナーシェフ。
日粉が薦めるスローブレッド普及に、一役買っている方。
講習内容は、石臼挽き粉、内麦、自家製酵母、沢山の穀物類の使い方・提案など。
半日だったが、一般の人気シェフの講習会とは少々趣向が違った。
最後の質疑も沢山の方が質問し、通訳の方も大変そうだっ...続きを読む
職人パン
長い夏のトンネルをくぐって、やっと
秋風が吹き、ホッ!としたところで
またまたの残暑再来の日曜日だった。
立地上、土曜・日曜の集客が平日より
かなり多くなる。
目標は、平日に支持してもらう店作り
だが、これにはまだ時間がかかりそうだ。
暑い時に支持されるパンとは?
@パン職人さんがブログでも書いて
いるが、伊勢原のパン屋さんは季節に
関係なく支持されている。
私は、この店にオープンしたての頃
行ったことがある。
自家製石臼挽きのパンの香りに魅せられた。
その頃は、お客様もまばらだったけど、
支持される予感がし...続きを読む
J・P・B
久々の、JPB幹事会に出席した。
春先にムッシュイワンを立ち上げたので
前回・前々回と幹事会を休んだためだ。
私は、事務局担当なので会員の職場や
住所などをファイリングしている。
JPBの会員数は350名と大所帯で、1
年間に春の新会員の登録だけじゃなく、
一般会員も転勤や住居の引越し、
自営を始めたり職場を変わったり
結構その変更が多い。
これから、会員も増えていき台帳管理も
電子化になり、幹事会等の連絡も
ファックスからE、メールになりつつある。
執行部も若返りを図り、ヤル気のある会員は
会の所属年数に囚われずに青...続きを読む
思い出の味
店に1通のメールが届いた。
群馬県のN様という方から。
読んでみると、実に10年前にお会いした
方からだった。
当時、ホテルのシェフであった私に、
N様がこのホテルに宿泊された時、
「ここのパンは、以前食べたホテルパシフィック
のパンの味を思い出す」と言われた。
私の修行先がパシフィックだった事を話した。
そして、現在、あの当時のパンの味が
忘れられず、ある切欠で私の居場所を
探してくれたらしい。
我々もだが、思い出の味というものが
皆それぞれにある。
その思い出の味を、いつまで忘れずに
いてくれたN様。
もの作りを...続きを読む
気を引き締めて
今月の15日でムッシュイワンが
開業して半年が経つ。
この間沢山のお客様が来てくれた。
先日、販売チーフが「お店を持って
お客様への対応が、今まで以上に優しくなった」
と私の事を言っていた。
長い間ホテルで働き、インストアでも
6年ほど製造・販売の統括を経験した。
お客様への対応は、何時も変わらない
つもりだったけど、より優しい目つきに
なったらしい。
この夏は、毎日のように販売スタッフ
と朝礼を行い、いろいろな話をしてきた。
3名の新人を含め、販売スタッフが日に
日に頼もしくなっていく姿を見るのがうれしい。...続きを読む




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