パンに関することや、お客さまとの会話、店長の趣味、奥さんのあれこれ・・・
などなど・・・
もみの木のあれこれ・・・
<<戻る (8件中 1 - 8件目を表示)
2006年10月30日 00時04分34秒 Posted by もみの木
今日は、毎年秋に行われる市の収穫祭に言って来ました。

7、8年前に一度行ったっきりで久しぶりに出かけてきましたが、案山子コンクールが行われていたり、新鮮な野菜がかなりお安い金額で販売されていたり、トン汁やカレー、龍ヶ崎名物のコロッケなども販売され賑わっていました。

子供達はイベントには欠かせない「ふわふわ」って言うのかな〜〜???あのおっきなビニールの人形の中にはいって飛び跳ねて遊ぶ遊戯にはまってました。

あっ!そうそう仮面ライダーカブト???いらしてました。
うちの子供たちは、もう全然興味が無...
続きを読む
2006年10月27日 22時08分27秒 Posted by もみの木
明日から新しい焼き込み調理パンを作ろうと思い、食材を秋茄子と決め、味をトマト味にトッピングにパプリカを使うことに決まったのですが、パプリカと言うお野菜はかなりスーパーでは高価な野菜で、うちの食卓には殆ど上った事が無いんです・・・
と言う事で、チョコット調べてみました。

ピーマンと同じ唐辛子の仲間で、栄養価もほぼ同じ。
ビタミンCが豊富でビタミンAも含まれています。
肉厚で甘みがあるのが特徴です。
効能は疲労回復、動脈硬化など。

パプリカは果肉が厚いので加熱してもビタミンCが破壊されにくい特徴があります...
続きを読む
2006年10月19日 18時51分05秒 Posted by もみの木
イタリアンリストランテ オリーブさんとのタイアップ企画!ランチバイキングも皆さんにいらして頂き、盛況のうちにとうとう明日がファイナルとなりました。
今回、こういった形でイタリアンレストランと企画が組めたことは、とても楽しくまた、パンだけでは伝えきれないお味を皆さんに味わって頂くことが出来たことはパンを焼く私たちにとってとても喜ばしいことでした。

これも日頃、もみの木のお客様で有りながらとても良くして下さっているオリーブさん御夫婦のお陰です。
心より感謝致します。
また、一緒に何か楽しいこと考えまし...
続きを読む
2006年10月13日 20時54分07秒 Posted by もみの木
11日の水曜日から始まりましたAnniversary タイアップ企画!イタリアンリストランテ オリーブにてイタリアン&もみの木手作りパンの食べ放題!!盛況のうちに前半が終了致しました。

今回はオリーブさんもうちも始めての企画で「いったいどうなっちゃうの〜〜〜」っと蓋を開けるまでは想像もつかず不安で一杯でしたが、皆さんにいらして頂き「美味しかった〜〜^^」「お腹一杯〜〜」「とっても満足でした」など嬉しいお声がたくさんお聞きできて、良かった〜〜と胸をなでおろしました。

今回、バイキングを知らずにいらして頂いたお客...
続きを読む
2006年10月09日 20時01分20秒 Posted by もみの木
月曜日は定休日、そして天気が良く、風が穏やかで尚且つ子供の学校がお休みとなれば、向かうは海!!!
目的は釣り!!

今回の釣りは、下は小学1年〜上は39歳の男ばかりの総勢7人で行って来ました。
パパさん2人で、子供5人の面倒を見るのは大変だったろうな〜〜^^;

それでも今回は大小合わせてメジナが20匹位釣れたので子供達にとっては楽しい釣りになったようでした。

パパさん達はと言うと真っ赤に日焼けしたお顔から、かなりの疲労が・・・・
続きを読む
2006年10月09日 00時19分37秒 Posted by もみの木
 「これパンで何か出来ないかしら〜^^」
と毎週日曜日にイギリスパンをご予約してくださる昔からのお客様。
お料理上手で、美味しい食材の知識もイッパイ持ってて、と〜っても気配りの上手な尊敬してしまう素敵な女性です。

小粒なのに甘〜くて美味しいイチゴを頂いたり、今まで食べたことが無いくらい美味しい枝豆を頂いたり(それも私が大変だからとわざわざ茹でて持ってきてくださるんです・・・)
いったいどっちがお客なんだ〜〜!!と怒られそうですが・・・(><)

そのお客様が今回持ってきてくださった食材が「抹茶カステラ...
続きを読む
2006年10月06日 23時11分48秒 Posted by もみの木
 この内容を書こうか辞めようかかなり迷いました。
やはり、食べ物主体のブログだし、見ている人も、いつでも美味しそう〜〜なブログと思って頂けたらと・・・思っていたし・・・

 でも、やっぱり私的にも目を背ける訳にはいかないな〜〜と・・
あまりに勝手な人間の犠牲になってしまっているワンちゃん達。
私は友達のブログをを読まなければこんな事があった事さえ知らなかった。
でも、知った以上は今出来ることをしてあげれたら・・

一年以上前に閉鎖された
『広島ドックパーク』その後
480匹のワンちゃんたち・・・・

...
続きを読む
2006年10月01日 23時22分33秒 Posted by もみの木
もう、今年は終わりだと思っていました。
お客様からも、「もお今年は作らないの〜と・・・」
完全に今年は終了だ〜〜と思っていましたら、本日「今年最後のトウモロコシが出来たけど・・あんまり採れなかったけど、いかがですか・・」って、もちろん要ります!!絶対要ります!お願いですから譲ってください!!って感じで今年最後のもぎ立てトウモロコシGET!!です。

スグに皮を剥き、鍋に入れふかしてみると、黄金に輝くトウモロコシ様!
味見と何粒かほぐして口に入れると・・
「何じゃこりゃ〜〜〜!!」と言うくらい甘い、甘〜...
続きを読む
<<戻る (8件中 1 - 8件目を表示)
Copyright (C) 2004 - 2017 もみの木のあれこれ・・・. All Rights Reserved.(master)