石窯「クラシカ」日記
山根 証
イタリア大好き。
1965年9月10日、神奈川県鎌倉市生まれ。明治学院大学社会学部卒。(株)ツジ・キカイ代表取締役社長。
ツジ・キカイのホームページ
カレンダー2020年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<<前月 次月>>
モバイル
携帯電話で左のQRコードを読み取りアクセスしてください。 URLを携帯電話に送信
月別アーカイブ
2015年10月
2015年03月
2014年09月
2014年02月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年06月
2013年03月
2013年01月
2012年10月
2012年09月
2012年05月
2012年04月
2012年02月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年09月
2010年06月
2010年05月
2010年01月
2009年11月
2009年10月
2009年08月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年06月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2007年12月
2007年11月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年07月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
最近のエントリー
2015年 夏〜秋 ヨーロッパの旅(2015年10月01日)
2015年も精力的に活動しています!(2015年03月15日)
イタリアの旅(2014年09月05日)
堂島ラボ オープン!(2014年02月10日)
11年目に突入! 新たなステージへ。(2013年10月19日)
フィレンツェの朝(2013年09月10日)
旅にトラブルは付き物(2013年08月24日)
石(セラミック)工房の見学(2013年06月03日)
辻バードの命日&台北ベーカリーショー(2013年03月31日)
MOBAC SHOW 2013 終了。新たなステージへ!(2013年03月16日)
最近のコメント
glicky】⇒辻バードの誕生日に墓参り(2023年06月01日13時13分34秒)
Caurpog】⇒辻バードの誕生日に墓参り(2023年05月31日04時48分18秒)
glicky】⇒47歳のスタート!(2023年05月29日04時56分01秒)
glicky】⇒ホテルレストランショー(3/13-16)(2023年05月29日03時20分44秒)
Caurpog】⇒47歳のスタート!(2023年05月27日11時05分06秒)
Caurpog】⇒ホテルレストランショー(3/13-16)(2023年05月27日09時20分21秒)
glicky】⇒何年かかるかわからないけれど、ピザをピッツァに!(2023年05月26日09時47分12秒)
Caurpog】⇒何年かかるかわからないけれど、ピザをピッツァに!(2023年05月24日17時21分59秒)
パネライコピー】⇒2015年 夏〜秋 ヨーロッパの旅(2020年11月18日18時07分48秒)
パネライコピー】⇒2015年 夏〜秋 ヨーロッパの旅(2020年10月12日18時14分25秒)
検索

112件中 11 - 20件目を表示<<前の10件 | 次の10件>>
2013年01月26日
ナポリピッツァセミナー in ACCI Gusto
今年はじめてのブログへの書き込みです。(^_^;)
素晴らしい幸せな1年にしていきましょう!

 さて、先日1月23日には、浜松町で開催されたイタリア料理専門展"ACCI Gusto 2013"にて、2つのナポリピッツァセミナーに協力いたしました。

 世界最優秀ピッツァ職人であるソロピッツァナポレターナの牧島昭成氏のナポリピッツァデモは、とても丁寧な解説で素晴らしかったです。ナポリピッツァがどれほどに奥の深いものなのかを伝えていただきました。会場は溢れんばかりの人で、200名を超えていたと思われます。注目度の高さを物語っ... [全体表示]
Posted by 山根 証 | 11時47分48秒 | Comments(3) | Trackback(0)

2012年10月14日
10年目(65年目)に突入!
みなさん、こんにちは!

 一昨日、会社では社員総会なる社員全員が集まっての会議を行いました。10月から新しい期がはじまったタイミングで、今期は、私が社長になってから10年目、会社としては65年目になります。

 その会議の中でも”一番重要なのは人そのものであること”を自分は自然と強調していました。やればやるほど、そのことの重要さが増していく一方です。ただ売ればイイとか、仕事だからやれとか、そういうことで人間のモティベーションは上がりません。

 如何に魅力的な自分を創造するか。まず、誠実で、正直で、真摯に... [全体表示]
Posted by 山根 証 | 18時14分03秒 | Comments(0) | Trackback(0)

2012年10月04日
安食雄二シェフ スイーツトーク&セミナー
 10月2日、ツジ・キカイ本社にて、安食雄二シェフによるスイーツトーク&セミナーを開催しました。

 実演は、石窯「エレガンス」で焼いたジェノワーズと、スチコン「ベイキープロ」で焼いたマドレーヌの2アイテムに絞り、"SWEETS garden YUJI AJIKI"開店から約2年半が経過した、今の安食シェフの想い、これから挑戦したいこと、経営者として大事にしてきたことなど、溢れ出す熱いトークに惹き込まれました。

 とくに注目すべきは、できたての美味しさを如何に伝えていくかというテーマ。焼きたてのマドレーヌは表面はカリッと中... [全体表示]
Posted by 山根 証 | 11時54分30秒 | Comments(0) | Trackback(0)

2012年09月10日
47歳のスタート!
みなさん、ありがとうございます!

 今日47歳の自身の誕生日を家族はじめ、みなさんがコメントをくれて、お祝いしてくれました。
 とっても嬉しいことです。

 ますます、パン、スイーツ、ピッツァの素晴らしさを広めるべく、飛躍の年にしたいです!

 アカシエ興野シェフと妻が密談?して、スペシャルなケーキを作ってくれました。絶妙なバランス。夏の余韻を感じながらスッキリと涼しさを感じる逸品です。大好きなチョコの存在も欠かせません(^^)
Merci!!

山根 証 [全体表示]
Posted by 山根 証 | 23時38分42秒 | Comments(2) | Trackback(0)

2012年05月03日
牧島ピッツァイォーロによるピッツァセミナー ビデオ掲載
みなさん、こんばんは!

 2月21日に開催した「ナポリピッツァ石窯セミナー」のビデオを編集して公開しました。

 牧島さんのナポリピッツァへの想いや、焼きの本質が語られている貴重な内容です。
 私自身の想いを代弁していただき、そして、想いを共有できた最高の瞬間でした。

 本来のナポリピッツァが最高に美味しいのは間違いない事実ですが、そのものの価値というのは、ただ単に美味しいと言う言葉だけでは伝え切れません。そのものが本来どういうものなのか。歴史、伝統の裏付けは。そのものの本当の価値は何なのか。こん... [全体表示]
Posted by 山根 証 | 23時49分26秒 | Comments(0) | Trackback(0)

2012年04月07日
パティスリー・アカシエ 興野シェフセミナー
今日、さいたま市内の桜はまだ満開ではなかったですね。数日は楽しめそうです。

 さて、4月4日〜6日のデザート、スイーツ&ドリンク展にご来場された皆さん、ありがとうございました。スイーツとナポリピッツァの実演を行いました。

 4日に開催した「パティスリー・アカシエ」興野 燈シェフのセミナーの様子をサイトにアップしました。
興野シェフ セミナー

 スチコン「ベイキープロ」&チラー「パティ」の効果、違い、優位性、メリットなどを実体験に基... [全体表示]
Posted by 山根 証 | 20時21分04秒 | Comments(0) | Trackback(0)

2012年02月25日
牧島昭成ピッツァイォーロ ナポリピッツァセミナー終了
みなさん、こんにちは!

 昨日まで4日間、東京ビッグサイトにてホテレスショーが開催されました。ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!

 当社では、”ナポリピッツァ”と”焼きたてパンシステム”に絞って出展。とくにナポリピッツァの反響はすごかったです。
 ようやく、私の念願が叶って、世の中がナポリピッツァで埋め尽くされる日も近くなってきたと感じられる4日間でした。

 今回は、会場内のフードステージにて、2回、ナポリピッツァ石窯セミナーのステージに立ちました。
 初日は、名古屋の注目店「チェザ... [全体表示]
Posted by 山根 証 | 15時24分33秒 | Comments(0) | Trackback(0)

2011年12月25日
メリークリスマス!
 クリスマスに沢山の人の笑顔を創りだしてくれる飲食店の皆様、本当にお疲れ様です!

 昨日は、ケーキのみならず、バゲットがどこも売り切れだったようですね。素晴らしいことです。これはつまり食文化として、クリスマスイブのディナーにはご飯ではなく、バゲットがマッチすると考える人が多いということ。この感覚を、クリスマスではない日にも取り入れるような状況を如何に作るかが、我々パン業界人の大きなテーマですね!大きなヒントがここにあるのだと思うのです。

 大変な一年でしたが、昨日の街の盛り上がりを見ていると、こ... [全体表示]
Posted by 山根 証 | 14時10分39秒 | Comments(0) | Trackback(0)

2011年12月01日
パン&ナポリピッツァ講習会 開催しました。
11月30日、石窯と高断熱オーブンを用いたパン&ナポリピッツァ講習会「伝統・基本を重んじ進化するベーカリー」を開催しました!

 講師を務めてくれたムッシュイワン、ポラリスの小倉孝樹シェフは、ホテルベーカリーの祖と言われた福田元吉シェフから職人としての心構えや技術を学び、その魂を継承をしながら、日々、研究を重ね進化しつづける魅力的なパンのプロフェッショナル。
 パン作りに対する思いや、職人としての心構えの話には説得力があります。講習会を通して”人生”そのものを考えるのが、私が意識している大きなテー... [全体表示]
Posted by 山根 証 | 13時47分30秒 | Comments(0) | Trackback(0)

2011年11月23日
パン&ナポリピッツァ講習会(11月30日) 来週に迫る!
みなさん、こんばんは! 祝日の今日、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 さて、石窯+高断熱オーブンを活用したパン&ナポリピッツァの講習会が、来週11月30日に迫ってきました。ムッシュイワン&ポラリスの小倉シェフを講師に、パン作りや職人としての基本から共に考える有意義な時間となるでしょう。美味しいパン、魅力的な店作りのためにも、基本が重要だと感じる毎日です。

 さらに、今、急成長するナポリピッツァ市場。”ナポリピッツァ in ベーカリー”と称して、パン屋さんのピッツァを改革しようというのが私の狙いです... [全体表示]
Posted by 山根 証 | 23時42分07秒 | Comments(0) | Trackback(0)

112件中 11 - 20件目を表示<<前の10件 | 次の10件>>
Copyright (C) 2004 - 2024 石窯「クラシカ」日記. All Rights Reserved.(master)