パン屋日記、パンを焼きながら思うこと、パン屋での出来事などなど
みかづきパン屋さん
<<前の10件 | 次の10件>> (72件中 11 - 20件目を表示)
2006年01月09日 23時44分46秒 Posted by クレッセント
今年もよろしくお願いします、ってちと遅すぎだけど、
今年はがんばって、去年よりマメにエントリーします・・・って最初だけかも(笑)


トップページで宣言してしまったので、さっそく焼きました、ブラウニー。

今年はスタッフのH君に仕込から全て任せてみたら、
とっても良く焼けました、お見事♪♪

続きを読む
2005年11月20日 19時19分14秒 Posted by クレッセント
うちから車で5分くらいのところにある「橙屋(だいだいや)」さんという、焼き鳥などがとにかく旨い♪♪お店のマスターからのリクエストで作ったパン。

白イチジクを主体にドライフルーツやナッツをたっぷり入れたライ麦パンにした。

ちょうど、通販のお客さんでもイチジク大好きさんがいらっしゃったので、お勧めしようっと♪♪

橙屋さんでは、ブルーチーズとクリームチーズをあわせて、ビターのオレンジジャムをのせたカナッペとして供していました、ワインが進みましたよ(笑)。

このお店では、夏場はうちのバゲット、レトロバゲ...
続きを読む
2005年11月08日 00時59分21秒 Posted by クレッセント
常連さんのIさんから頂いた、姫りんご。

そうだ、今年もアップルパイどうしようか?
自分が焼きたいアップルパイは描けているから、
あとは材料調達、工程作って試作して、出すだけ。

とか考えているうちに、いい時期を見逃してしまっているここ数年。

まずは美味しいりんごを探そうっと。
続きを読む
2005年09月24日 22時21分33秒 Posted by クレッセント
ではないのですが、今年も焼いた。虎パン。
一昨年(その前だっけ?)星野阪神優勝の時は、星野監督のパワーがナインに伝わって勢いのある感じだったけど、今年は何か地力の強さ、みたいなものを感じる、ほんと強いなぁ。アホの坂田、じゃなかったあの岡田監督の顔がちっとばかし智将のそれに見えてきました(笑、あっ、岡田監督のファンの人、ごめんなさい・・)

こんなパンも焼いて、お客さんとプロ野球談義をするのも楽しい。

えっ、こんな人が野球ファン?という人もいたりしてね。結構龍ヶ崎はGファンが多い保守的な場所だけど、こ...
続きを読む
2005年09月04日 20時14分10秒 Posted by クレッセント
いつも、朝ごはん、ていうよりも10時ころに食べるからブランチかもしれないけど、かみさんが作っている。
でも今日はお出かけなので、みんな各自で思い思いのピザを焼いた。

H君は、オーソドックスにトマトソース、たまねぎ、ベーコン、チーズ

自分は、トマトソース、パルメザンチーズ、モッツァレラチーズ、バジルの葉、オリーブオイルでマルゲリータ風、

Yちゃん、カレーパン用のカレー、ナス、チーズ・・

やっぱりYちゃんが一番個性的なのだった。

写真はマルゲリータ風
ちなみに生地はフランスパン生地をのばして、フライヤー...
続きを読む
2005年08月29日 22時14分54秒 Posted by クレッセント
新しくPCも購入。
かみさんに経理を引き継いでもらいたいので、今修理中のPCは帰ってきたら経理のソフト&事務ごと、プレゼントしてしまうことにした。やってくれたらの話だけど(笑)

で、あたらしいPCにパンの写真もアップしているが、今回写真の撮影もちとばかし勉強した。
光源はひとつがいいとか、三脚はやっぱり必要だとか、知っている人にとっては初歩的なことばかりかも知れないけれど、実際取ってみてけっこうきれいなのでびっくりしてしまって、今、はまってます(笑)
続きを読む
2005年08月26日 10時06分36秒 Posted by クレッセント
ハードディスクが読めなくなってしまった。

アホな事にバックアップをサボっていたので、サイトで使っている画像ファイルやら、ほとんどが読めなくなってしまった・・

今更ながら後悔しても・・・ですよね、トホホ・・・

数ヶ月前ほどからPCをもう1台買う予定でいて、合わせて外付けでHDDを買うつもりでいたのに、延び延びにしてしまったのがねぇ・・・

お店の夏休み最終日にもう買うしかないと、購入してきたPCで今入力しています、

さぁこれから、経理の入力やら、画像のアップし直しやら、没頭します・・・・

サイトのほうも大...
続きを読む
2005年08月17日 00時50分07秒 Posted by クレッセント
パートのMさんが「たくさんあるので、使ってもらえませんかぁ」と持ってきてくれたのが、このバジル。
こんなに生い茂っているのは、私はじめて見ました。
それにしても、艶やかできれいなものですねえ。
さっそく、商品の材料として使わせてもらいました。
オリーブオイルでマリネして、マルゲリータ風のピザパンを作ってみました。
あとは、そのままサンドイッチに使ってみようかな。
ちょっとひねた葉は、まとめてバジルペーストにでもしてしまおう。今日橙々屋さんがバタール買いに来た時に作り方教わったし、そのうちに作りまっしょ...
続きを読む
2005年08月02日 00時08分27秒 Posted by クレッセント
かみさんの提案で、今日はパン屋さん巡り。

内心、月末月初で、デスクワークしたかったんだけど「今日は家族サービスの日でしょう?」って一言で

「はい、喜んで」・・・

足、びっこなのになぁ・・・

で、子供たちは遠足気分で冷たいお茶を肩から下げて元気なこと元気なこと、特に下の息子ははしゃぎまくり♪

おかげで、帰りには子供たちはぐっすり車中から熟睡。帰ってからは仕事に没頭できた・・・かなぁ。

この時期のパン屋さん巡り、どのお店も正直暑いせいか、活気はなかった。やっぱり暑さには勝てないのかな。

ららぽーとの...
続きを読む
2005年07月29日 20時04分29秒 Posted by クレッセント
やっぱり、お祓い行こうかなぁ。

今日もトラブル発生。
ミキサーのフックが折れた。

ベーグル仕込中に起こった。
・・ショック・・・
まだ、買って1年ちょっと。

アルミ製だから折れやすいとは聞いていたが、これほど簡単に折れるとは思っていなかった。
前の店のときは鉄製だったから7年使って全く無事だったのだけど。

たしかに、最近ベーグルの仕込がだいぶ増えてきたから負荷のかかり方は、結構なものだったと思うんだけど。

メーカーさんに聞いたら「ベーグルだとやむを得ないですね」て言われてしまった。

自分「鉄製に変え...
続きを読む
<<前の10件 | 次の10件>> (72件中 11 - 20件目を表示)
Copyright (C) 2004 - 2024 みかづきパン屋さん. All Rights Reserved.(master)