パン屋日記、パンを焼きながら思うこと、パン屋での出来事などなど
みかづきパン屋さん
<<戻る (9件中 1 - 9件目を表示)
2005年03月31日 22時37分41秒 Posted by クレッセント
オンラインショッピングを始めたと同時にBフレッツに加入した。龍ヶ崎の外れのこの場所はNTTの局舎から5キロ以上離れているので、ADSLが接続できない。それで、価格は多少高いがBフレッツにしている。
常時接続は便利だけど、反面ウイルスなどに攻撃される危険性もあるみたいだから、経理事務用のPCとネット用のPCを分けようと思い、PCの購入を検討中。
大学の友人や、tomozoさんの意見も参考に「マウスコンピュータ」というショップで買うことに決めた。
なんて...
続きを読む
2005年03月22日 22時41分07秒 Posted by クレッセント
フランスによく行かれる常連のお客さんが、パリのブーランジェのパンをお土産にわざわざ持ってきてくれた。聞いたら、21日の月曜日に買ったパンだった。
て言うことは、今日が日本が22日だから、1日しかたってないってこと?・・・時差が12時間ある(フランスの方が遅いんだよな)から、実際には24時間たってないって事だ!パリで焼いたパンが、こんな早く食べられるなんて、何て幸せでしょう!!持ってきて頂いたお客様(すみません、まだ名前を存じ上げてませんでした・・・)、どうもありがとうございます(HPトップでもお礼させ...
続きを読む
2005年03月22日 19時39分10秒 Posted by クレッセント
家内、小5から花粉症持ち。
うちの長女、1週間前からついに発症。
弟、今朝から発症。
自分だけが、無事・・・・

ここ数日の間で、うちの常連さんも急激に顔を腫らしてきた人が何名もいる。恐ろしや・・

昨日、子供を連れて牛久の大仏様へ遊びに行って来たが、この周りがまたすごい杉、杉、杉・・・
それにしても、今年の杉は色が物凄い。
どんな色かというと、「えんじ色」(赤じそ、早稲田大学体育会のカラー、みたいな色)
まるで秋の紅葉シーズンみたいな景観なのだ。

これが風でも吹いたら、ボワーッと散布されるんだろうな、
...
続きを読む
2005年03月20日 20時05分02秒 Posted by クレッセント
義母の参加している読み聞かせの会「おはなしポシェットの会」からの注文。
阿見町の図書館などを拠点に読み聞かせをしている。

甘いものからお惣菜系まで、一口サイズのパンを作ってとのご希望だった。結構こういうのって作る方もいろいろ無い頭をひねって、面白く作っている。

最初から完全に仕様は決めずに作り始める。
原価計算もおおよその見当はつけるが、あくまでアバウトなのが正直なところ。出来上がりを見てから、これだったらいくらで買ってくれるかな?と考えて値決めをする。
完成寸前になった所で、ダメ出しをする事が多...
続きを読む
2005年03月20日 19時50分43秒 Posted by クレッセント
最初出した(四角い奴)は食べづらいのもあったので、形もクリームの構成も変えました。常連&HP作者のtomozoさん(ブログあり)からは「ミルフィーユみたい」、同じく常連さん&土浦からお越し(ちと遠い)にゃんちゃんからも絶賛してくれた。お二人さんありがとう。
12時くらいに出してます。仕上げが大変で、この時間になっちゃうことが多いのです。
続きを読む
2005年03月16日 17時33分42秒 Posted by クレッセント
FOODEXに行って来て湧いてきたもの。
→小麦について

国産小麦のブースがあった。東北地方の製粉会社が合同で出していた。
クレッセントは今はほとんどが外麦使用である。理想的なパンが焼けるからである。理想的なパンとは、本場フランスのフランスパンであり、ドイツパンである。菓子パンも、上質のグルテンを含む外麦の方がソフトな生地が出来上がる。

現在の国産小麦は、グルテンもまだ弱く、品質も安定しないみたいだ。そんな品種らしい(うどんなんかには向いているけど)


で、素朴な疑問がわいた。もっと前から湧いても...
続きを読む
2005年03月08日 19時50分04秒 Posted by クレッセント
もう3月も2週目に突入。

月初の事務作業が遅れてしまった。
言い訳は、HPやブログの更新、修正なんかが増えたためなんだろうけど。
個人の確定申告もあったり(一応お店は有限会社で、ッ税理士さんにお願いしてあるので、個人分もやってもらっっているけど)、なぜか忙しかった。

これから、請求書作り、先月の収支計算、資金繰り表修正やら、そうだ、今年は、仕入れも見直ししたいので、問屋さんに相見積りを取ろう、その為の表作り、それから、会計ソフトを入れ替えたのでそちらへのデータ変更、登録作業・・・・・・・・
考えた...
続きを読む
2005年03月07日 23時39分05秒 Posted by クレッセント
久しぶりに家内と外で、映画&ランチ。
ここ2週間ほど、子供が連続して風邪&インフルエンザでダウン、その後疲れで家内もダウン。
自分はほとんど家事は出来ないことにされている
(実は出来るんだけど、いい加減派(良い加減派と自分では思ってるんですけどね)の自分と、完璧にこなす家内とでは、自分は「出来ない」烙印が押される)

なので、その罪滅ぼしで、私のおごり。

千葉ユーカリが丘で「君に読む物語」
久しぶりの映画だったけど、泣けましたね。懐かしき青春時代(...
続きを読む
2005年03月03日 08時38分22秒 Posted by クレッセント
ご多分に漏れず、我が家も風邪の嵐が吹き荒れている。
最初に長女、次に弟(収束中)、家内(現在進行形)と続いている。自分だけはピンピン。やっぱりアホと言われている。
そんなことは、どうでもいいのだけど、来店するお客さんでも、インフルエンザかかり始めとかもいらして、さすがに戦々恐々とする毎日だ。

そんなさなか、弟も保育所を休んでこれで3日目、まだ微熱はあるらしいが、これまた元気。
もう家の中は飽き飽きしている。たまに厨房に下りてきて、「パン作らせて!」の繰り返し。
弟、結構作るのが好きで、今まで色んな傑...
続きを読む
<<戻る (9件中 1 - 9件目を表示)
Copyright (C) 2004 - 2024 みかづきパン屋さん. All Rights Reserved.(master)