[結工房の四季アルバム]

結農場(99)
自然の産物(76)
庭の植物(127)
結工房の仲間(34)
現場から(37)
季節と催しもの(222)
ノンジャンル(690)
ウクライナのバッジ(2024/03/13)
夏の顔(2023/08/02)
杏子(2023/06/06)
光の感じ方(2023/04/14)
ご寄付について(2023/02/03)
ウォールナット(2023/01/14)
蠟梅(2023/01/05)
ウクライナと世界平和を祈る青と黄の作品展終了(2022/12/22)
ドライフラワー(2022/12/02)
ウクライナカラーフラワー(2022/10/18)
2024年03月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年08月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年03月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
(10件中 1 - 10件目を表示)

サクラ咲く2010年03月31日(wed)
とっても綺麗な桜のお花を今年もいただきました。お部屋の中がぱっと華やかになります。和室に置くと、暖かいからか蕾が開きだしました。床の間の照明の下では、外とは違った表情を見せてくれます。夜の電柱の光に照らされた青白い桜の木も、どこかミステリアスで好きです。満開の散り際が好きな方もいらっしゃるし、歌舞伎の桜吹雪のような時期が好きな方など色々ですね。皆さんはどのような桜の景色が心に残っていらっしゃいます...
Comments(0) 

不思議なキノコ2010年03月26日(fri)
雨がやみ、和室の窓から光が差して・・・モミジの木に何か付いているぞ。と、よく見ると綺麗なキノコです。光が通ってグミキャンディーのようにも見えますね。
Comments(0) 

地名の由来2010年03月22日(mon)
仕事の案件で調べ事をしていましたら、現在公的には使われていないけれど、町内会や近所の中だけで使用されている地名が出てきました。そんな古い地名は、結構ありますよね。千代田区内神田の鎌倉町。その由来を調べると大変歴史深い事が分かりました。千代田区なのに、なぜ鎌倉なのか、それがとても不思議でした。近代になって区画整理と共に細かい地名は排除されてしまったのでしょうが、本当に勿体ないなと感じます。
Comments(2) 

春の嵐2010年03月21日(sun)
明け方の強風に引き続き、夕方にも風が荒れ狂っていますね。みなさまのおうちは大丈夫でしょうか?工房の庭の木や電線もしなっていました。昨夜、おんぼろな我が家は、オズの魔法使いのように家ごととばされてしまうのではないかと思うほど、強風に脅かされていました。春の嵐ですね。写真は工房の2階から見える煙突です。絵になる一枚です。
Comments(0) 

アンズとハナニラ2010年03月20日(sat)
今日も暖かで、そして、ものすごい強風です。気温のせいか、外出先から帰るとハナニラの花弁が開いていました。アンズの蕾もはじけたように開花しています。もう寒くならないといいなと思います。私達もそろそろ衣替えですね。
Comments(0) 

結工房産2010年03月19日(fri)
やっと、ブロッコリーが食べられる大きさになりました。実は、昨年末ブロッコリーの葉を動物に全部食べられて瀕死の状態に。最近はハクビシンが多いと噂を聞いていたのでそう疑っておりました。しかし冬を乗り越え、おいしそうになりました。一緒にラディッシュとナバナも収穫して結工房産のお野菜が並びます。
Comments(0) 

お庭に春が来ました2010年03月19日(fri)
暖かくなり、色々な木々やお花が芽吹いてきました。スイセンの花は、既に咲いています。ハナニラもアンズも蕾を毎日大きくしています。一気に花開きそうです。桜の開花ももうすぐですね。今朝庭掃除をしていたら、びっくり、蛙がひょいと飛び出してきました。冬眠していたところを起してしまったのでしょうか。そろそろ起きた方がよさそうです。
Comments(0) 

ツバキ2010年03月12日(fri)
今年は、お庭のツバキがたくさん咲きました。でも先日の急な大雪でぼたぼたとお花が落ちてしまい少し残念です。今日は暖かな小春日和ですので、他の色々な植物も一気に芽吹いてくるでしょう。春が楽しみですね。花粉症の方がここのところ増えているようですが、皆様は大丈夫でしょうか。
Comments(0) 

3月の美術館2010年03月07日(sun)
3月に入り、暖かくなったかと思えば再び雪になる模様。心地よい陽の光は、またしばらくお預けになりそうですね。ここ、結工房に併設している田嶋宏行記念美術館には芸術家田嶋宏行氏の版画・油彩を展示しています。田嶋宏行氏の奥様はご健在で、時折訪ねてくださいます。奥様は美術館の展示を毎回静かにご覧になります。いかがでしたか、と訪ねると、普段は何も思い出したりしないのに、こうやって作品を見ているとなぜだかいろい...
Comments(0) 

痛みやすいところ2010年03月05日(fri)
先日までの内装工事で、出窓のカウンターが結露や日焼けで何度も補修している現場がありました。物件によっては、方角や日当たりの良し悪しで同じ間取りであっても大分環境は違うようです。今回は、出窓のカウンターの痛んだ部分を剥して新たに塩ビシートを施工しました。補修という分野はこんな小さな工事にから大きな遺跡の補修にまで及びます。先日は工事中に割れてしまったレンガの補修を行ないました。新しく貼りかえると新旧...
Comments(0) 

2010
  1
  2
  3
  4
  5
  6
  7
  8
  9
  10
  11
  12
  13
  14
  15
  16
  17
  18
  19
  20
  21
  22
  23
  24
  25
  26
  27
  28
  29
  30
  31

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)