[結工房の四季アルバム]

結農場(99)
自然の産物(76)
庭の植物(127)
結工房の仲間(34)
現場から(37)
季節と催しもの(222)
ノンジャンル(690)
ウクライナのバッジ(2024/03/13)
夏の顔(2023/08/02)
杏子(2023/06/06)
光の感じ方(2023/04/14)
ご寄付について(2023/02/03)
ウォールナット(2023/01/14)
蠟梅(2023/01/05)
ウクライナと世界平和を祈る青と黄の作品展終了(2022/12/22)
ドライフラワー(2022/12/02)
ウクライナカラーフラワー(2022/10/18)
2024年03月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年08月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年03月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
(12件中 1 - 10件目を表示)

日本の春2008年03月29日(sat)
いただいた桜もこんなに満開になりました。お庭にも花吹雪でデッキは水玉模様です。桜満開の景色には、「狂気」「無常」など不のイメージもあるほど、人の心に何か訴えるものがあるように感じます。「桜」や「春」についての歌は、日本にはたくさん有名な曲がありますね。少し淋しい歌も中にはあります。そんな春を迎えると、日本人の心は本当に繊細だなと感じます。
Comments(0) 

お花見ですね。2008年03月28日(fri)
本日初めて書かせていただいています。そしてお花見のシーズンに心が躍っています!見事なほどに見頃を迎えている砧公園の桜にたくさんの人が集まってきています。この様子だと明日・明後日の土日も晴れればたくさんの人が訪れそうです。工房の庭にも桜が咲いているので是非立ち寄って頂ければと思います!
Comments(0) 

いよいよ桜!2008年03月26日(wed)
ご近所からいただいた桜、昨日のことです。今日は、この暖かさでつぼみがふくらみ、明日にはたくさんの花が開きそうです。家の中で枝物を楽しめるなんて、贅沢でありがたいことです。庭の、正しくは隣の庭から張り出した桜も、あっという間に桜色が見え始めました。庭は地域みんなのもの、結工房の庭はいつも開放しています。いよいよお花見ですね。
Comments(0) 

フェルナンド・メニス(Fernando Menis)特別レクチャーに参加して2008年03月24日(mon)
フェルナンド・メニス氏が来日しているとのことで、レクチャーに参加してきました。彼は、以前のwallpaperにて、「Magma arte & Congresons」という作品を拝見して大変興味ありました。写真はそのホールの内部の写真。コンセプトとその地域性を汲んだコンクリートのテクスチャーと光の取り込み方によりその存在感を表現されています。レクチャーの題意は“「地域・場所性」と建築のありかた”というもの。現代のモダニズム建築・文...
Comments(0) 

あんず2008年03月22日(sat)
今日の天気は小春日和。そろそろ桜もちらほら咲き始めました。砧公園では、既にピクニックしている人が大勢います。結工房もお花が咲き始め、今はあんずの木が満開です。梅や桃や杏やさくらんぼはみんな似ている可愛いお花が咲きますね。春のうきうきする気持ちを象徴しているようです。
Comments(0) 

住まいの何でも相談会 開催中!2008年03月15日(sat)
昨日の雨から一転 穏やかな陽気になってます。朝から非常に気持ちいい日差しと風が吹き、春が来たなあと感じます。今日と明日 結工房にて「住まいの何でも相談会」を開催しています。住まいのこと建物のこと土地のことetc些細なことでもご相談いただければ誠心誠意お答えさせていただきます
Comments(0) 

いざ 鎌倉!2008年03月13日(thu)
娘の小旅行写真で失礼します。それにしても見入ってしまう木!からだの中にできるコブはろくなものではありませんが、このコブは、何が詰まっているのか考えさせられます。結工房の庭の木にも 骨粗しょう症(?)のものがいますが、長生きしてほしいなあと見守っています。花さかじいさんの木もいまして、花見の時期は、それはもう見甲斐があります。しだれ桜です。話は戻って、鎌倉の町並み、春の小旅行にいいですよ!もうすぐ春...
Comments(0) 

住まいの何でも相談会2008年03月10日(mon)
今週末 3月15日(土)16日(日)に「住まいの何でも相談会」を開催いたしますリフォームのことで疑問やこんな事出来ますか?とか耐震やシックハウスなど、安全な住まいに関することオール電化や、断熱など エコに関することなどまた、ちょっとこんなところ困ってるんだけど何かできるかな?など些細なことでも結構ですお気軽にご相談ください3月に入り日に日に暖かくなってきています外に出かけるのが楽しい季節になってき...
Comments(0) 

長火鉢2008年03月07日(fri)
結工房、家と一緒にお借りした長火鉢。懐かしいではありませんか。知らない人もそう感じるのでは。。。一酸化炭素中毒?隙間風のよく通る家なら心配いりません。子供は火鉢なんぞにあたらず外を駆け回れば湯気が立ちます。Tシャツでいるほど家の中が暖かくなくてもいいじゃありませんか。時々指先を炭火にかざして心が温まれば。寝るときは、おばあちゃんが豆炭の懐炉をタオルにくるんで足元に入れてくれたのを思い出します。寒い...
Comments(0) 

オフィス化 完成!!2008年03月04日(tue)
店舗のオフィス化のデザインリフォーム工事が竣工しました。オフィスとして必要な通信環境を整え、空調換気設備を入替え、室内環境の充実を計りました。そして、デザインをどう注入するか、わくわくする空間をどうつくるかを真剣に、そして楽しく考え 現場に落とし込みました。現場では、厳しく3mmの狂いでも職人さんにやり直してもらい、ようやく竣工に至りました。その甲斐あって、オーナー様には大変喜んでいただきました...
Comments(0) 

2008
  1
  2
  3
  4
  5
  6
  7
  8
  9
  10
  11
  12
  13
  14
  15
  16
  17
  18
  19
  20
  21
  22
  23
  24
  25
  26
  27
  28
  29
  30
  31

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)