[結工房の四季アルバム]

結農場(99)
自然の産物(76)
庭の植物(127)
結工房の仲間(34)
現場から(37)
季節と催しもの(222)
ノンジャンル(690)
ウクライナのバッジ(2024/03/13)
夏の顔(2023/08/02)
杏子(2023/06/06)
光の感じ方(2023/04/14)
ご寄付について(2023/02/03)
ウォールナット(2023/01/14)
蠟梅(2023/01/05)
ウクライナと世界平和を祈る青と黄の作品展終了(2022/12/22)
ドライフラワー(2022/12/02)
ウクライナカラーフラワー(2022/10/18)
2024年03月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年08月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年03月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
(11件中 1 - 10件目を表示)

公園の秋2005年10月30日(sun)
いつの頃からか、ニュースの天気予報で、「紅葉狩り」情報が毎日伝えられるようになりましたよね。・・・山の紅葉も段々とふもとに下りてきているなぁと感じます。今日は、日曜日。いつもとバスの運行時間が違い、朝の通勤にはちょっと不便を感じます。・・・あと15分待つのか・・・とバスの時刻表と時計を見比べました。「今日は晴れているし、時間もあるから歩こう!!」と用賀駅から結工房まで歩くことにしました。途中通る砧公...
Comments(0) 

時節柄?2005年10月27日(thu)
最近、「寒い」という言葉を口にするようになり、秋も深まって、もうすぐ冬になるのかな・・・と感じたりします。そう、もうすぐ冬なんですねぇ・・・と思っていると、街には早くも「クリスマス」商戦に向けた飾り付けや商品が店頭をにぎわしている。・・・かと思うと、ポストには「年賀状」いかがですか?という郵便局からの注文用紙が入っていたり、コンビニに行けば「年賀状印刷」の申し込み開始のチラシを渡されたり・・・。さ...
Comments(0) 

もぎたて2005年10月22日(sat)
秋の味覚・もぎたての柿いただきました(^o^)まるまるとした大きな『柿』は、いつもお世話になっているお隣のオーナーさん宅の庭先が産地です。早速、いただきました。ん〜、とてもおいしい!子供の頃、近所の友達の家にある大きな柿の木に登り、よく柿をもいでいたなぁ・・・と思い出しました。柿の木には、甘柿と渋柿があって、私の家になっている柿は渋柿なので、枝からもいでもすぐには食べられない。友達の家になる甘柿をとて...
Comments(0) 

鑑賞できる実2005年10月20日(thu)
やっと、秋晴れの空を見れた〜って感じですね、今日は・・・いい天気でした。結工房の和室から庭を眺めると、すぐ目に入ってくるのが、この赤い実。『オトコヨーゾメ』です。別名「コソネ」。初夏には、白い小さな可憐な花をつけ、秋には赤い実が垂れ下がる。耐寒性がある山の低木なのだそうです。結工房の山の庭には、木の名前に疎い私にでも分かるように、それぞれの木に名札をつけています。この『オトコヨーゾメ』という名前を...
Comments(0) 

秋の香り2005年10月18日(tue)
外を歩いている時に、どこからともなく、ほんわり甘いいい香りがしてくると、なんだか幸せな気持ちになりますよね。この季節の花、『キンモクセイ』の甘い香りをかぐと、なんだか懐かしい感じを呼び起こされませんか?日本人はとても『キンモクセイ』が好きなのか、世田谷の住人が好きなのか、この結工房の周辺にもたくさんの『キンモクセイ』を見ることができます。今日は、雨。。。いつもは、自転車に乗り、駆け抜けている道を方...
Comments(0) 

十三夜2005年10月15日(sat)
夕方まで持ちこたえていた天気でしたが、ちょうど結工房の閉店の時間になった頃から、ポツポツと雨が降ってきてしまいました。・・・残念。今日は、旧暦9月13日。そう、『栗名月』の夜だったのです・・・。晴れていれば、きっと、この辺りに見えていただろうなぁと思いながら、東の方角をみてみましたが・・・どんよりと厚い雲に覆われてしまっているようです。澄みきった秋晴れの空。なかなか長続きしてくれませんね・・・。
Comments(0) 

シャッターチャンス!!2005年10月14日(fri)
今日も秋晴れの良い天気。正午をまわり、いつものようにお昼ご飯を食べていると・・・「ピィー、ピィー、ピィー」数羽のスズメたちの騒がしい鳴き声が工房の庭に響いています。建物の中から、そっと窓に近づき庭の方を覗き込むと、少なくとも6羽以上のスズメたちが代わる代わる工房の庭の小川で水浴びをしています!毎日見られるよくある光景なのですが、いつもは、建物の中から窓に近づいただけで、人間の気配を感じるのか、鳥た...
Comments(0) 

山の秋2005年10月13日(thu)
工房の山の庭も、段々と秋めいてきたようです。緑を茂らせていた木々の合間に、ぽつぽつと、赤い色や紫の色・・・木々の実りの色が目立つようになってきました。春には白っぽい色の花をぶら下げていた『ツリバナ』。赤い実がはじけて5つに裂け、橙色の種子をつけてゆらゆらと揺らいでいます。・・・というところを紹介したかったのですが、いつの間にか橙色の種子は、落ちてしまい抜け殻となってしまいました・・・。さわやかな秋...
Comments(0) 

神輿の担ぎ手2005年10月09日(sun)
今日は、結工房の近くの神社のお祭りです。そう、夏の盆踊り大会の時に行った神社です。この辺は、今は「大蔵」となっていますが、前は「横根」と言っていたそうです。なので、「横根神社祭り」です。今朝からあいにくの天候で、雨の中の神輿担ぎになるのかな・・・と心配していましたが、ようやく夕方になって晴れてきました。もう薄暗くなってしまってしまいましたが、遠くに聞こえていた太鼓の音が、ようやく結工房に近づいてき...
Comments(0) 

さて、何の花でしょう?2005年10月08日(sat)
この花は何の花かって!?分かる人にはとても簡単な質問ですよね?でも、最近は野菜だってカットして売られている時代(ひとり暮らしには便利ですが・・・)。魚と同様、野菜の原形すら知らない子供も多いようですよ。あとは、季節感。『旬』の野菜って・・・何?という若い奥様方も多いのでは?今や、世界各国から食糧が輸入されていたり、温室で季節が先取りされていたりで、スーパーには一年中同じような顔ぶれが並んでいますも...
Comments(0) 

2005
  1
  2
  3
  4
  5
  6
  7
  8
  9
  10
  11
  12
  13
  14
  15
  16
  17
  18
  19
  20
  21
  22
  23
  24
  25
  26
  27
  28
  29
  30
  31

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)