|
| ・・・久々に献血を行った。仕事の帰り道・・渋谷駅前の献血ルームが目に入ったので・・「たまにはしてゆこうぞ!!」最近・・血の気も・・多いし・・。。8階にある献血ルームに入ると・・なんと!待合コーナーが・・充実しているではないか〜。以前は飲み物の自販機とお菓子・飴くらいは置いてあったが・・ドーナツ各種・アイスクリームまで・・自由に食べられるのだ。正義感がにじみ出ていらっしゃる方・・血液と昼食を交換され... |
 |
| Comments(0) |
|
|
| ・・安倍晋三内閣が誕生する。具体的な政策論議のないまま、選挙は終わってしまった。目立ったのは・・・ナショナリズムからの発言。「・・・そんな文章は残っていない・・」「歴史認識は歴史家に任せる・・・」「侵略はなかった」「靖国に行ったとか行かなかったとか言わない・・」等。はたして、このようなレベルの低い発言しかできない人物が、国を引っ張り、自身が述べていた「美しい国に・・」「世界に誇れる国に・・」に出来... |
 |
| Comments(0) |
|
|
都会の秋祭り:金王八幡神社・・・渋谷駅より徒歩8分。六本木通りから右に入るとすぐだ。弊社からは徒歩1分。しかし・・意外と知られていない。それが・・写真の寂しさか・・。年々お店も少なくなっている。「きゃっきゃ!」言いながら走り回っている子供たちも見かけない・・・。毎日がお祭りのような都会の町。そこで育った子供たちには・・・「お祭り」、わくわくとしたときめきは・・無いのかもしれない。事務所に戻ると・・... |
 |
| Comments(0) |
|
|
| 週末・・社団法人小唄連盟主催『ゆかた会』に参加した。プロ66名アマチュア10名が舞台に立った。小生・・2回目の舞台。初舞台は「心の臓」が飛び出るのではと思うほど緊張したのであるが、今回は・・・何とか詩の風景を想像し、多少感情を込めることができたと思う。何でも場数ですね。。(とはいえ・・朝方は・・角帯の締め方を動画で教えてくれたサイトが見当たらなくなり・・・刻一刻と集合時間が迫り・・大汗をかいてしま... |
 |
| Comments(0) |
|
|
| 8月25日のブログに書かせていただいた、飯田 進氏(元BC級戦犯のお一人)にお会するため、横浜磯子のご自宅に訪問した。どのような顔で、どのようにお会いしたらいいか、玄関のチャイムを鳴らす寸前まで考えていた。普段、挨拶を交わすための握手も、今回は、会話の後に任せようと決めた。飯田氏の新聞記事も著書も読み、私はすでに信頼していた。しかし、飯田氏の立場に少しだけ近づいてみた時、軽々しく握手を交わすのは、と... |
 |
| Comments(0) |
|
|
| 週末・・クラシック・デュオコンサートに出掛けた。田園都市線・青葉台・フィリアホール:ソプラノ山本ひで子さん(ひょんなことで友人になりました・・):バリトン女屋哲郎さん。イタリヤ古典歌曲・モーツアルトアリア・日本歌曲まで盛りだくさん!ラストは観客全員で「見上〜げて〜ごらん!夜の〜・・・♪」いいですね〜・・透明な声、そしてハーモニー!何曲かレッスンを積んだ曲も登場した・・・つい!すきっ腹に流し込んだ白... |
 |
| Comments(0) |
|
|
|
| 2006 |
| 1 金 |
| 2 土 |
| 3 日 |
| 4 月 |
| 5 火 |
| 6 水 |
| 7 木 |
| 8 金 |
| 9 土 |
| 10 日 |
| 11 月 |
| 12 火 |
| 13 水 |
| 14 木 |
| 15 金 |
| 16 土 |
| 17 日 |
| 18 月 |
| 19 火 |
| 20 水 |
| 21 木 |
| 22 金 |
| 23 土 |
| 24 日 |
| 25 月 |
| 26 火 |
| 27 水 |
| 28 木 |
| 29 金 |
| 30 土 |
|
|
|
|